2014.12.8(月)
松之山の雪も少し小休止ですね。
おはようございます。
降り続いた雪もようやく止んで、夜には月光が綺麗でした。
でも、昨日の夜もデッキスペースの雪堀作業を行っていました。
で、結局帰ったのが零時近くでした。
それ程は仕事は好きじゃないですが、何故か遅くまで残る使命にあるようです。
何をしていたかというと、女性の露天風呂のデッキを除雪していました。
2時間以上かかったかな。
結構つらい作業でした。
でも、雪が降っていなかったので上の写真のような月光に照らされた風景がとても印象的でした。
屋根雪がそっくりデッキにたまるので、すぐに凄い量の雪になります。
心配したのは、雪の重みでデッキがつぶれるのでは?
と思っていましたが、その心配はないようです。
昨日除雪しながら思っていました。
なんで、こんなにつらい思いまでして、さらに雪でお客さんなんて本当に少ないのに、無理して仕事を続けているのか?
やっぱりそれは、必要としている人が居るからなんだと思います。
地震の時もそう思いました。
水害で道路が寸断して、どうやって来たんだろう?と思うときもありました。
でもその時に感じた事があります。
そうだ、僕たちはお風呂や温泉を提供しているんじゃないんだ。
それは、ムリしても来たいお客様がいるし、そのお客様は疲れを癒したり、スタッフやいつも人たちと話をしたりして、明日の活力と希望を得に来ているんだ!
と感じています。
だから、少しぐらいの雪で我々が負けるわけには行かないのです。
昨日突然、私の敬愛するプロカメラマンが来館してくれました。
裏磐梯から、こちらまで来てくれたそうです。
東北から来たけど、松之山が一番雪が多いね!現時点で日本一じゃない?
と仰っていました。
ほっとけ!(笑)
その分春が美しいですよ。
昨日、十日町に住む、某アメリカの方(その時点で誰だか分るよね)もおどろいていました。
世界一の豪雪地帯だからねぇと答えておきました(笑)
これから、冬本番、どんなドラマがあるんでしょうか?
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!