水不足が表面化してきた。

巨大タンク貯水量も1/3以下になっています。

今年は空梅雨で、更に8月はほとんど雨が降らず土中はカラカラ状態だと思います。
今まで地下水も頑張って出ていましたが、ここに来て地下水が減ってきました。
あれ、昨日もこの前も雨が降ったじゃないか?
と思うかもしれませんが、地下水は雨が降ってしばらく経ってから湧き出してくるのです。

私の経験だと、雨が降って約一カ月ほどたって地下水になって地上に戻ってくる循環だと思います。

9月の上旬からボツボツ雨が降っているので、10月中旬には地下水量も回復してくると思います。

だから、雨が降り続いていても、地下水量は全然増えないのです。
心配なので山の上にある200トン貯水の上のタンクに行ってきました。
タンクの容量は200トンとします。

貯水量も減っていますが、15日休館日なので、その日に溜まる事を祈っています。

計算していないので私は分かりませんが?
満水で深さ2.75mです。

今朝は飼って来たら0.90mしかありませんでした。
つまり現在貯水量は60トンしかないって事です。

ヤバいよね。
今回の3連休大丈夫か?
水不足か?
一応水道も入れらるようになっているので、全く営業できないと言う事は無いですが、一応市役所の水道課に連絡しておきます。

もしかすると水道を使うかもしれませんと。
今年は確実に水不足になると踏んでいましたが、9月に入ってからでよかったです。
お盆から覚悟していましたから。

当館は地下水がないと非常に困るのです。
何とか節約して、この危機を乗り越えたいと思っています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ