• 0
  • 0
  • 0

乾そば食べ比べ終わりました。

結果は、この三種類の乾そばがお薦めです。

11月20日に乾蕎麦食べ比べを行いました。

15名の方から参加いただき、5種類の乾蕎麦の食べ比べを行ってもらいました。
全く分からないと言う方もおいででしたが、素晴らしい味覚の持ち主もおいででした。
結果ですが、5種類と言っても1つ間違えれば、必ず相手の方も違っているので2つは間違っていると言う事になります。

非常に難しいですね。
しかし全問正解の素晴らしい味覚をお持ちの方もおいででした。
そして3問正解の方も2名おいででした。
逆に全問不正解の方は2/3位おいででしたね。
優勝された方おめでとうございました。

回答とは別に、5種類のそばでどれが一番おいしかったかと、解答用紙に記入してもらいまいたが2名未記入でしたがその結果が出ました。

一般の方が選んだ美味しい乾そば ブラインドコンテストの結果

一位  6票 46%
へぎそば  小嶋屋

2位 4票 31%
妻有そば  玉垣製麺所
※おいしい乾そば大賞 3年連続1位

3位 3票 23%
新そば  玉垣製麺所

となりました。
これは予め商品名を伏せた形の、ブラインドテストですから5種類の中で参加者が一番おいしい乾そばと言う事で選んだ商品なので信頼できます。

因みに今回用いたそばつゆですが、当館でも販売している、小嶋屋さんの2倍濃縮 めんつゆを使用しています。

玉垣さんも、めんつゆを出していますから、そちらを用いれば結果は変わったかもしれない事を公平にする為にに書き添えさせて頂きます。

何でこんなことを思いついたか?
それは昨年、スタッフで販売している乾麺を全部食べてみたのですが、余りの違いに驚いた事がきっかけでした。

そして十日町の乾そばの実力は高いと感じました。
それも皆さんに周知してもらいたかったので、今回の企画となりました。

スタッフの感想

昨年のスタッフの結果も似たような結果になりましたが、茹でてから時間がたつと、材料の関係か玉垣製麺所のお蕎麦は食味があまり変わらない事を追加させて頂きます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“乾そば食べ比べ終わりました。” への1件のコメント

  1. 玉ちゃん より:

     楽しそうな企画でしたね。
     十日町から離れていますが、宴会の後に蕎麦が出てくると玉垣さんのが多いように感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ