• 0
  • 0
  • 0

新しい事をすると、必ずしくじるけど・・・・・・・

私たちは天才じゃないので、何か新しい事をすると必ずしくじったり、うまく行かない事が多いって言うか殆どそうなります。

そこで、最初から次の改良を考えて始めるのも手です。
残念なのは普通は、新しい事を始めるとうまく行かなくて、諦めてしまうケースです。
せっかく発想もいいし、将来良い感じになりそうなのに最初に完成度が低いまま初めて、結局結果が出なく諦めてしまう。
これって勿体ないですよね。

当館の一例を申し上げます。

新米のつかみ取り

これは創業祭で行ったお米のつかみ取りの様子です。
これって思ったより反応があった印象でした。
でもまだまだの実績でス。
可能性を感じていました。

そこのノウハウを色々投入してやったのは↓

岩塩の販売です。
これは某事務所にお邪魔した時、事務所に岩塩の売れ残りがたくさん積まれていました。
どうするんですか?仕入先が変わってしまって、申し入れが出来ないので撤退を考えいますとの事でした。

だったら邪魔でしょ。
格安で譲ってください、全部引き受けますと言う話からスタートした事でした。
結局トータル100キロ弱の近くの岩塩を引き受けることになりました。
その岩塩が送られて来た時、職員に顰蹙を買いました。
置くところが無い~

仕方なく事務室の片隅に邪魔になって1カ月以上(笑)
早く何とかしてくれと言われ続けていました。

そして行ったのが岩塩の特売企画です。
湯の山ニュースにも12月のイベントとして載せました。
全くコメのつかみ取りと容器は一緒です。
こんな事を新たに加えました。

分かり易くした。

それぞれの形や種類がありました。
例えばホワイトソルト/ピンクソルト/ブラックソルトと3種類の岩塩と、形も成型した岩塩もありましたが、全て1キロ同一価格としました。

衛生的に気を付けた

岩塩は料理にも使うので、誰かが触ったような岩塩は嫌なわけです。
そこで触るばあは手袋をして触って頂くよう衛生面で配慮しました。

使い方を紹介しました

買った後にどうするか?どんな用途に使うか?分からないといけないので、料理とかお風呂に入れるとか、うがいに使うとかいろいろな使い方を紹介して、簡単な使用方法を紹介した説明書を付けました。
これによって買う目的がぐっと上がりました。

計りと袋を用意して、お客様から詰めてもらった

計りを置き実際にお客様から測ってもらった結果、この位だったら購入しようと買ってもらった。

今回は安い点もありましたが、非常に評判が広がり、来店動機にもつながったようです。
12月中に全部売れればいいと思ったのですが、わずか10日で完売してしまいました。

コメのつかみ取りをやらなかったら、岩塩の成功も無かったと思います。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/yunoyama/yunoyama.jp/public_html/blog/mikio/wp-includes/script-loader.php on line 2652