• 0
  • 0
  • 0

創業祭1日目の結果、色々イベントの結果

綿あめ・風船の不振部門(笑)

昨日は創業祭1日目が終わりました。
総じて普通の土曜日よりお客様は多かったようです。
これが偶々なのか?創業祭のPRが効いているのか?もう少し様子を見てみないと分かりません。

まず小さなイベントですが、非常に差が出ました。
縁日の定番の、わたあめ・新米のつかみ取り・ぷかぷか風船と縁日3トリオは全く振るいませんでした。

新米のつかみ取り

綿あめはサンプルを展示する。
新米つかみ取りはPOPの位置を変える。
ぷかぷか風船はヘリウムガスの普通の風船には反応しないみたいなので、今まで¥200で販売していましたが、もっと高くても良いので、他にない変わった風船にする事にしました。

私が言い続けている事。
私たちは特殊な才能が有るわけでは無いの、どんなに準備しても必ず不完全なのです。
だから常に改善が必要で、同じ改善するにもスピードが必要なのです。
通常は5回か6回改善して、成果が現れない場合は基本的に無理があったと判断する感じです。

さらに思ったより、良かったイベントは?

創業祭期間中、25周年にちなんで25日生まれの方、証明書提示で入館料無料というイベント
確率的には全体の3%程度の方を対象にしています。
効率悪(笑)
しかし、入館者の3パーセント以上の方がおいでになりました。
要するに『私対象なので、行かなくちゃ!!』と思った25日生まれの方がたくさんいたって事です。
凄い少ない人を対象にしているのですが、凄い反応率でした。

さらにハロウィン仮装してくると無料というイベントです。
これもほとんどいないと思われました。
僕の想定だと2人くらいかと思いましたが、想定の10倍くらいの参加者がおいでした。

このように、凄くコアな方向けの発信は、凄い効果があるな~と感じました。

割引販売系は回数券はまあまあですね。
普段の5~6倍販売されている感じしたが、ソフトクリームと生ビールの回数券は全然振るいませんでした。

お風呂に向かう廊下に貼ってあるPOPが以前のままでした。
昨日気が付いたので、今日は下にさらに説明を加えました。

僕たちは天才じゃないので、最初から完璧なんて無理です。
こんな風に結果を見ながら、スピード感を持って少しづつ改善が大切なんですよ。

そして、イベントを行って反応が無くてもがっかりしないでください。
それに来たお客様、また来ないお客様でも、色々なイベントをやっている姿を見て、やる気のある施設と思ってもらえます。

お客様を喜ばせるために、色々手間かけて努力しているんだな~とお客様に感じてもらえればOKなのです。
それがお客様の評価に繋がり、長い目の集客に生きてきます。
僕はそう信じて、これからも頑張っていきます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ