印刷物は新時代に入ったかな!

皆さんの会社は年賀状どうしました?
殆どの会社が印刷に出して、宛名だけラベルで張って出す感じでしょうね。
今そんな感じが変わってきていると思うのです。

当館は今年は約1,000枚の年賀状を出す予定です。
しかし印刷には一枚も出していません。
すべて自社で作ります。
今回は時間がないのでゼロックスで印刷して出そうと思っています。

他には湯の山ニュースは全て自社で印刷原稿作ってネット印刷で作っています。
更に新しいナステビュウ湯の山のパンフレットも今度は自社で印刷原稿を作り、ネット印刷するつもりです。
パンフレットも数年おきに代わるんですね。
例えば入館料とか、システムとか。。。。

大部数作ると費用は安めになるが、無駄が多い。
小部数作ると費用が高額になる。
色々問題があって、今回社内で企画して写真からすべて自社化しました。
多少かっこ悪いですが、まあ愛着もあるし、変更が敏速に出来るので良いと思います。
現在印刷原稿はほぼ完成です。

それから、新規の方に入館のしおりを作りました。
初めて来る方は館内ルールとか、施設の場所とかもわかりませんが、今回はご案内のしおりも作りました。

こちらの印刷原稿は80%の出来です。

後は再開する際のチラシも作ります。
こちらは社内でコンペやりました。
その結果が、布施君の案が採用されたので、今後は印刷原稿に落とし込みます。
ただ年末再開の想定で作っているので、再開時期が決まったら始めます。
その他考えているのが、名刺の印刷

これもオリジナルの名刺を作ることを考えています。

ただ問題があります。
印刷原稿を作れるのが社内で僕しかいないって事です。
一応photoshopとか、illustratorとか使うので若干面倒ですが、そのうち誰かも出来るようにしないといけません。

こんな風に印刷はプロにお任せって時代ばかりでなく、多少デザイン的には落ちても自社で作る時代になっていくのかもしれません。

タグ:
社内の印刷物

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ