自分は運が悪いと思った事はありませんか?

ナステビュウ湯の山ではくじ引きイベントを良くやります。
今回お客様を見ていて、気になる事がありますので書かせてもらいます。

運は公平なのです。

殆どのお客様は「私は運が悪いので、誰かクジを引いてほしい!」って言うんです。

何で?
作っている方にとっては、あくまでも確率の問題で、何回も引いてみればそのうちに確率通りの結果になると言う事ははっきりしています。

チョット味も素っ気もない気がしますが、数学的にはそうです。
これを大数の法則と言い神の法則とも言います(笑)
これはどんなに運のいい人間でも、逃れられない法則なんです。

つまり、人間は運のよい時もあれば、悪い時もあり、それはどんな人間にも公平に訪れるって事なのです。

運のよい人と悪い人の違いは何?

ただ、違いは運のよい時はチャンスと見て、大きく動く人が成功しているのです。
本当は大切なのは、では逆になった時どうするか?
それはたぶん、ダメージを最小限に食い止め、じっとチャンスを待つのが正解だと思うのです。

世の中で、そういった人が成功者と呼ばれているのではないでしょうか?

当館の現状

現在当館は不運の最中です。
だって、23年も元気に自噴していた温泉が突然止まってしまったなんて考えられ無い事が起きました。

その中での判断ですが、当館の施設から言って、温泉を運んで営業する方法は不可能でした。
温泉ではなく、地下水を温めてお風呂に入れるのも施設の構造から言って不可能でした。

本当は完全復活が出来るのなら、その間小規模でも営業したかったのですが、現状では無理と言う事が分かりましたので、現在休館しています。

その中で、良い事は

〇調査の結果、動力(温泉ポンプ)を設置すれば、温泉が確保できることが分かった。
〇お客様も応援してくれる。
〇一定のスタッフも残ってくれている。(事情でやめたスタッフもいますが!再開に必要な最低限のスタッフは残ってくれています。)
〇休館している資金も銀行から融資してもらえた。
〇源泉の復旧費用は、あまり心配しないでも目途がついている。
(源泉所有者は本社で、今回は復旧は本社がやって貰えている)

しかしリスクは

〇さらに想定外の問題が起きるかもしれない。(これ以上のマイナス要因は体力勝負)
〇これ以上長期間の休館が続けば、残っているスタッフも待ちきれずに退社するかもしれない。
〇動力汲上許可がさらに伸びるかもしれないし、許可が下りても機材の調達に時間がかかり再開の目途が遠のく可能性もある。

リスク対策

などなど、色々あります。
リスクに関しては、現状ではどれも重大事で解決のめどは難しいと思います。
でも、今それを考えてもリスクですから、現状的には明確な予防措置がない以上実際に起きるかどうか分からないので、それが起きた時に対応するしかない問題ばかりです。

そんな事考えていると、不安になるだけで萎縮する事が心配です。
それが起きた時点で対応する事にしています。

当館は開業以来最大の危機かもしれません、でも世の中良い事と悪いことが交互に起きるのです。

だから、今頑張っていけば明るい未来が待っているのです。

僕はそう信じています。
だって神の法則がだからね。

★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●5月より自家源泉の温泉井戸の自噴が止まりまして温泉確保が出来なくなり、現在休館させていただいております。
源泉井戸内に新たに温泉ポンプを設置する事により、温泉は確保できる目途はついております。
現在は新潟県に温泉法に基づき動力汲み上げ申請をしております。
認可は11月になる予定です。
その後、温泉ポンプを発注して、到着後設置工事を行う予定です。
現状ですと再開を12月に設定し現在準備中です。
詳しい日程が決まりましらた、改めてまたお知らせいたします。

多くのお客様や取引業者の皆様に、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

タグ:
大数の法則
運について考える

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ