驚異のハーブ「神目帚:ホーリーバジル」風呂準備中

現在当館は温泉が確保できなくて、臨時休館中ですが、何もしていない訳ではありません。

新たな試み

その一つが、薬草風呂ですが、皆さん「神目帚:ホーリーバジル」ってご存知ですか?
松之山でも、嶋村君が栽培して、バジルとして販売しています。

僕も飲んでみましたが、飲むからに効きそうなバジルティーでした。

そんな素晴らしいハーブをお風呂に入れらないか?嶋村君に相談してみましたが、彼もすごく積極で良いと賛成してくれたのですが、問題はお風呂に入れるハーブが確保できない問題がありました。

そこで、お風呂用のハーブは嶋村君より種を分けてもらい当社で栽培する事にしました。

ホーリーバジルについては
Wikipedia
おひさま農園

栽培状況

現在リスクを分散するために4か所で栽培しています。
その殆どがうまく行っています。

9月にハーブティ用の部位を収穫して、大広間に出しているお茶を一部ホーリーバジルのハーブティに切り替える準備をします。

そして10月の初めに、お風呂用のバジルを収穫する予定です。

今年うまく行けば、来年も栽培したいです。

栽培方法

栽培して分かった事は、結構草取りが大変ないんですよね。
2か所は従来の栽培方法を取り、2か所は廃菌床のマルチをした畑で栽培しています。

その結果は、廃菌床マルチの方が雑草が発生する率が少なく、廃菌床マルチする手間は掛かるのですが、その後雑草取りとかの手間を考えると、その後の生育もダントツに良い訳ですので、圧倒的に優れています。

再オープン後は世界初の神目帚風呂が開催できそうです。

従来の栽培
※草取りが大変

廃菌床マルチの畑
※殆ど手間いらず

タグ:
ホーリーバジル
神目帚

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ