• 0
  • 0
  • 0

本日から世界一巨大な柚子風呂です。

img_3666当館では毎年、冬至の際に柚子風呂を行っています。
最初は本物の柚子をお風呂に入れていました。
すると、夕方になると柚子が温泉を吸ってパンパンに膨れます。

お客様がその柚子を掴むと、破裂するんです。
その後は種とか、色々な感じでバラバラになって汚らしくなってしまうのです。

バラ風呂も似たような感じで、すぐに温泉を吸って沈んでしまいます。
これって良質泉の為に浸透圧が高すぎるので、温泉が吸収された結果だと思うのです。

img_3668そこで、当時はやっていた晩白柚という大きな柑橘類を入れた柚子湯に切り替えてから、うまく行くようになりました。

晩白柚は熊本の農園にお願いしています。
毎年同じ農園でお願いしているので、最近は交流も出来ました。

今年、熊本の大地震の時も,早速お見舞いのお電話を差し上げました。
そしたら、農園は無事だとの事でしたので、今年も晩白柚をお願いする事にしました。

所が、今年は異常気象で晩白柚が小ぶりで、なかなか黄色く成熟しなかったそうです。
それでも、何とか量を確保して頂き本日から25日まで、世界一の柚子湯を開催する事が出来ました。

今年も初日から2個やられました。

今年も初日から2個やられました。

但し、毎年男湯で晩白柚を剥いたり、指で穴を開けたりする人がいます。
それも、毎年です。
今年もすでに初日で出ました。
今後は発見出来次第、即中止します。

実はそうする人の見当は付いています。
折角楽しみにしている方もおいでなのに、ほんの一部の不心得者のお陰で多くの方が迷惑します。

今年は注意して見張っていますので、よろしくお願いします。
ちなみに、男湯のみで起こる現象です。
そのような不心得者を見かけたら教えてください。

img_3669さらに、毎年晩白柚が欲しいと希望される方が多いので、今年も販売していおりますので、早めにご購入してください。

タグ:
世界一巨大な柚子湯

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ