• 0
  • 0
  • 0

勉強しないと、どんどん退化する。

img_3477現在広島県の宮島に来ています。
何しに?
実はマーケティング勉強の合宿に来ているのです。

勉強しない人はドンドン退化する。

これって、すごく感じる事なんですよね。
日々毎日変わっています、特にビジネスの環境なんて日々進化しているんです。

だから勉強しない人は、どんどん世の中に置いて行かれちゃうのです。
怖いことに、自覚症状はほとんどないのが問題なのです。

僕の経験から

img_3475当館でも、いろいろな事をやっています。
例えば湯の山ユースとかはもう5年も連続発行しています。
所が、最初は圧倒的に効果のあった販促も、だんだん効果が無くなってきました。

当館においては、アンケートや元の会員で住所の分かる方には1年に数回湯の山ニュースを勝手に送っていました。
それが最初は効果があったのですが現在は、半分くらいの効果しかありません。

さらに、何年も同じことをやっていたら、湯の山ニュースも送って来て当然って方も出始めました。

電話で「まだ来ないぞ!」って催促の電話までよこす方も出ていました。

いやいや、今年からどなたにも送っていませんので、よろしくお願いします。と説明しなくてはならない事態って異常だと思いませんか?

こんな弊害が出たりします。

更に、長く続けていることにより、時代に合わなくなってきて弊害が出て来ることもあるのです。

だから、常に勉強って大事なんです。
僕の学んでるマーケティングはエクスマ=エクスぺリアマーケティングと言う手法です。

これは藤村正宏氏が提唱する手法なのです。
かれこれ5年くらい勉強していますが、最初の手法とは大きく変わってきました。

常に時代に合わせて進化する手法なのかもしれません。
また、そうならないと、生き残っていけなのです。

だから

僕も60歳です。
もう年だから、勉強しないでいいや、今までの資産で何とか行けるだろう・・・・と守りに入った瞬間から退化が始まります。

そして、信じられないほど急激に坂を下るように転落が始まります。
僕はそれを経験しましが。
いや、経験中です。

でも、それが分かったので未来は明るいと思っているのです。
明日のために、時間とお金を掛けて、今日勉強しているのです。

その結果はまだ分かりません。
でも、それが最善だと信じて疑いません。
だから、まっすく歩いていけるのだと思うのです。
今日ももう一日、勉強頑張ります。

明日は松之山で元気に仕事しますよ。
でも、明日12月9日はナステビュウ湯の山は休館日なので、間違えてこないでね(笑)

タグ:
エクスマ
ステレスマーケティング
勉強

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ