今年の雪も峠を越えた・・はず!

今朝の露天風呂です。

昨日、十日町市役所に行って松之山の積雪記録を頂いてきました。
色々話を聞いてきましたが、今年も12月は凄い雪が降りました。

しかし、その傾向は平成に入ってから同じで、12月はドカ雪。
1月は小康状態で、2月に入ってまた寒波で中旬に最高積雪を記録して、その後は1~2回の寒波を記録して春に向かっていくと言う感じです。

雪グラフ(H26) カラー
こんな感じです。
黒い太い線が今年です。
大体そんな傾向で推移しています。

秋に今年の冬の予想をしました↓

私の予想ですが、昨年を思い起こしても、さほど大雪ではありませんでしたが、山梨や長野には記録的な大雪で、新潟県でも除雪の応援に行きましたよね。
最近は地球温暖化の流れで、何が起きてもおかしくない感じですかね?

ただ、全体を見ても極端な暖冬や、極端な大雪はなさそうです。
ここは経験則で酷暑大寒、あるいは冷夏暖冬とよく言われます。

その傾向で2014年~2015年の冬は、昨年よりやや寒い傾向ですが、極端な大雪や小雪は無いと予想します。

と書きました。まあまあの感じで当たっていると自負しています。

それから、まだ1ヶ月以上先ですが、僕は写真家なので美人林の残雪と新緑が気になります。
5月の連休がピークなのですが、年によっては新緑と残雪が全くかみ合わない場合もあります。

僕の目安は、3月31日の段階で3.5m以上雪が残っていれば、5月の連休に雪が残るが、それ以下だと消えてなくなる可能性も高いと思っています。
今日は3.8m位ですから、もう少し頑張ってもらわないと、雪が消えちゃうよ~。

まだ2月ですが、すでに春に向けてのレールに乗って動きがしている実感があります。

タグ:
春はまじか
積雪表

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ