松之山で大暴れ!牙をむく冬将軍!

 

本日2回目の除雪が来ました。

本日2回目の除雪が来ました。

いったい今、何時なのか?
朝から薄暗いまま静かに雪は降り続けています。
凄いと言う一言では表現できないような、雪です。

朝はそんなに降りませんでしたが・・・
と言っても40センチオーバーの雪が降っていました。
あれから・・・・洒落にならない位大量の雪が積もりました。

この雪何時まで降るか?
多分天気図をみると18日一杯降るんじゃないかな?
明日の朝まで70センチくらい降って、日中50~60センチくらい降るでしょ。
もしかすると3.0メートル越えるんじゃないの?
まさかそこまでは?

夕方4時に測ったら66㎝ありました。

夕方4時に測ったら66㎝ありました。

朝、綺麗に除雪したのに、夕方には新たに66㎝も雪が降ったんですよ。
本当にたまったもんじゃないです。
少し移動しよとすれば、ひざ上まで雪があります。
別に僕が足が特別短い訳ではないのです。

移動しようとすると、この位埋まります。

移動しようとすると、この位埋まります。

普通より、チョット短いだけです(笑)

今回の豪雪、まだ終わった訳ではないですが、年間に数回レベルの豪雪ですね。

気象庁の発表によると、この寒波も年内いっぱいまでで、年明けは暖冬傾向が続くらしいです。
本当かな??????
今回の豪雪は偏西風の蛇行によるものらしいですが、詳しい事は分りません。

そして、今回の寒波は19日には去りますが、クリスマス直前に、今回より弱い寒波がまた来るようです。
今年はそれで終わってほしいですよね。
もう打ち止めでよろしくお願いします。

タグ:
12月豪雪
大雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ