• 0
  • 0
  • 0

大厳寺高原は爽やかな感じでした。

今日お天気がいいので朝、大厳寺高原に行ってきました。
めっちゃ爽やかでしたよ。
キャンプしていた人もいましたが、すごくいいと思いました。
新緑はまだ少し、若葉の匂いが残っている感じす。

しかし、牧場内はほとんど雪は残っていません。

最近は大源寺牧場と言っても、牛の肥育放牧はされていないので、完全に高原になってしまいました。

僅かに牧場だった名残が、柵の支柱が残っている程度です。
有刺鉄線は外され地面に打ちのめされているので、そのうち朽ちてしまうのでしょうね。

なんか勿体ないですね。
例えばジョギング&散歩コースを作るだけでも、夏は高原でジョギングする素晴らしさと、散歩だけでも素晴らしいコースができると思うのですが。

このままだと、低木樹が生え、次第に森に戻っていく気がします。
すごく勿体ない気がします。

さらに大厳寺高原の魅力はキャンプにあります。
近くのキャンプ場は大自然で、景色が良くて水辺も近い好条件ですが1つだけ問題があります。

夏場は虫対策を(笑)
昔は牛とかいたから虫が多かったのかな?

そんな訳で牧場内は自由に歩けますが、間もなくすると草が大きくなるので、それまでです。

高原のブナですが、初夏の感じかな?

天水山付近はまだ雪が多そう。
でも車は牧場終点で除雪していませんので、そこから先はある気になります。
多分山頂付近のブナ林は、雪は残っているけど新緑はやや遅い感じでしょうか。

でもまだ見ごたえ十分で、行く価値はあると思います。

お知らせです。
明日24日は当館の休館日になります。
お間違いのないようにお願いします。

ブログへの質問ご意見はコチラのフームからも出来ます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ