2016.3.8(火)
忌々し花粉症の季節到来!!お風呂でできる花粉症対策
スギ花粉の季節到来
そろそろ、花粉症の季節がやって来ました。
花粉症は正確ではないですね、スギ花粉アレルギー症ですかね。
実は、お風呂の入り方で花粉症を軽減する方法があるんですよね。
そればかりではなく、風邪もひきにくくなったり、太りにくい体質になると言われています。
スギ花粉症って何が原因
最近の調査で、花粉症の方の割合を聞いて驚きました。
約30%以上の方が、花粉の季節に何らかの症状があるそうなんですよ。
もうこれは、国民病ですよね。
では、花粉は直接原因でしょうが、私たちに何が起きているんでしょうか?
それは、アレルギー反応ですよね。
スギ花粉の過剰反応って事になると思います。
根本的にはシックハウス症候群とか同じって事でしょうね。
何で、そんなに増えたの?
猿も花粉症になるそうですが、では何で国民病になるまで花粉症の方が増えたのでしょうか?
それは、原因物質のスギを沢山植えたので、スギ花粉自体が増えたこともありますが、アレルギー特性の方が増えたこともあるのです。
高たんぱくな食事
最近の食事は高たんぱくの食事で、アレルギーの人が増えたと言われています。
高気密住宅
高気密住宅のの影響で、ハウスダストの影響や夏は涼しく、冬は暖かい環境が実現しています。
そのおかげで、副腎の機能が弱ってしまっていると言われています。
スギ花粉が増えた
木材需要で、スギの植樹面積が増え、結果的飛散する花粉量が増え、悲惨な結果になりました、なんちゃって(笑)
大気汚染が増えた
PM2.5とか最近増えたもんね。
お風呂で出来る花粉症対策
なぜ、アレルギー反応する人が増えたか?それは花粉症原因でも書きましたが、要するに体には高たんぱくな食事で夏冬関係なく、快適な空間で暮らすようになって体がなまり、さらに大気汚染も増えた訳です。
そもそも、便利な生活が花粉症の一番の原因ではないか?
簡単に言うと、現代の生活が花粉症の原因ではないでしょうか?
昔の日本家屋は、障子とかで仕切りでしたが、空気がある程度行き来していました。
しかし、近代は気密性の高い住宅で、年中20度前後の温度帯で生活しています。
そもそも、人間は夏は汗をかき、冬は寒いので着重ねして寒さを耐えていました。
それが、年間を通じてTシャツでも生活できるようになりました。
そこで、体がなまって、抵抗力が弱まりアレルギーなどの症状が起きます。
冷たい水で体を鍛える。
温泉だと水風呂なども良いでしょう。
一般家庭だったら、水シャワーでも代用できます。
こうして、冷たい水で体に活をいれると、鈍っていた臓器が蘇ります。
その臓器が副腎なのです。
水風呂を習慣にしましょう。
こうした、水風呂は必ず利用した方が絶対利用した方が良いです。
そうすると、副腎が鍛えられ、肌も強くなり、より健康に過ごせます。
だから、当館も水風呂があるのです。
半年も続ければ、花粉症もだいぶ症状が軽減するはずです。
副作用もないですので、是非試してみてください。
冷水浴の方法は過去記事を参考にされてください。
関連記事
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!