データで分る2015年の十日町のお天気

2000px-Map_of_Japan_with_highlight_on_15_Niigata_prefecture.svgこにちは、毎日暑いですね。
感覚的に凄く毎日が暑いです、そして雨も少ないです。

これは体感的な表現ですが、じゃ~データを調べてみました。
これって気象庁のHPから誰でも簡単に調べられるのです。

そのデータをどう考えて、どう使うかが問題ですね。
6月は本当に雨が少なかったですが、新潟日報でこんなニュースを見つけました。
6月降水量 十日町で過去最少

記事によると


この記事によると、今年はエルニーニョの影響で、太平洋高気圧の勢力が強くなれずに、梅雨前線が太平洋側に停滞して結果、新潟県内は少雨だったそうです。

その事により、九州の一部では1か月で1年間の降水量に匹敵するぐらい雨が降った地域もあるそうです。

つまり今年の天気は方よりが激しいって事ですよね。

6月/7月の十日町のデータは?

では実際気象庁のhpで調べたデータは?

平均
気温

2015年
の気温
平均
降雨量
2015年
降雨量
4月

9.0℃

7.8℃ -1.2℃ 102.1㎜ 131.5㎜ 29.4㎜
5月

15.5℃

17.2℃ 1.7℃ 106.3㎜ 76.5㎜ -29.8㎜
6月 19.9℃ 19.7℃ -0.2℃ 141.2㎜ 45.0㎜ -96.2㎜
7月 23.5℃ 24.1℃ 0.6℃ 209.9㎜ 122.0㎜ -87.9㎜

最近の十日町の気象の傾向が見えて来ましたね。

気温 

4月までは寒い傾向でした、その分5月で爆発的に暖かくなった感覚ですが、やはり平均気温も相当高くなっています。
その後6月-7月はほぼ平均気温通りに推移しています。

降水量

実は5月から少雨の傾向が出始めています。
5月は例年より3割も少なく、梅雨時の6月は平年の1/3程度しか降らず、7月になってもその傾向は続いています。
今年の梅雨は歴史的な少雨と言えますね。

データを比べてみると、具体的な数字が出て、感覚より正確ですよね。
僕は6月7月はかなり熱いのかと思えば、例年と気温は変わらないんですね。
色々な天気予報を見ましたが13日まで雨は降らないようです。

段々、ナステビュウ湯の山にも影響が出始めて困っています。

タグ:
今年のお天気

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ