近い将来、消えてなくなる職業。

cdc968_179e62a82e6d482ca655471e413b160b_jpg_srb_p_260_816_75_22_0_50_1_20_0出典:http://think-time.club/post-880/

僕のiphoneに「Siri」と言うソフトウェアが内挿されています。
要するに、携帯に向けて話しかけると、答えてくれるってソフトウェアです。

実際に「Siri」って何?って聞くと「貴方の忠実なアシスタントです。」って答えてくれます。

僕がよく聞くのが、明日の天気は?と聞くと十日町の明日の天気を教えてくれます。

明日の朝5時に起こして!って話しかけると、翌朝5時にアラームをセットしてくれます。

分からないことは、ネットの情報を教えてくれます。

超すごくないですか?
現代の技術では、此の位のことは朝飯前で、さらに高度化しています。

例えばSoftbankのペッパー君。
かなりの能力ですよ。

そして、この方面の技術AI(人工知能)は急速に進歩しています。
ソフトウェアの発達と優秀なセンサーの開発で10年後に90%の確率で無くなると予想される職業が上の表です。

僕は10年後には70歳だから仕事をしていないので、まっ良いっかって程度ですが、若者に取っては深刻な問題です。

例えば自分の子供や孫が目指す職業が、上の欄に入っていたり似たような職業だったら、変更させた方が無難って事ですよね。

だって車だって、目的地を設定したら後は自動運転で、本を読んだり仮眠したりしていれば目的地に着いちゃうわけです。
しかも安全に。
だから、運転手なんて業種はなくなる可能性が高いって分かりますよね。

これからは、人間しかできないクリエィティブな仕事が生き残れるのか?
そんな事を感じました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ