今年は遅い初霜でした。

imageおはようございます、今朝は雲一つない朝を迎えました。
寒いです。

会社に出勤する時にあのジャンボカボチャやジャンボスイカを育てた畑に目をやると、霜が・・・・・

これって今年の初霜ですよね。
超遅くないですか?

このブログを調べてみると、ありました。
昨年2014年は10月30日(昨年より30日遅れ)
2013年は11月19日(昨年より10日遅れ)

でした。
いかに今年は遅いかお分かりいただけたと思います。
と言うか11月全般に暖かかったですよね。

では、この暖かさいつまで続くのでしょうか?
気象庁の12月1カ月予想によると
気温 高め
降水量 普通
日照時間 普通
降雪量 少ない

という感じです。気象庁の12月の予想したコメントは

平年と同様に曇りや雨または雪の日が多いでしょう。
 向こう1か月の平均気温は、平年並または高い確率ともに40%です。降雪量は、平年並または少ない確率ともに40%です。
 週別の気温は、1週目は、平年並の確率50%です。2週目は、平年並の確率50%です。3~4週目は、平年並または高い確率ともに40%です。

と言う事は12月も暖かい冬を予想しているってことですよね。
雪国に住んでいる人にとってはありがたい事ですが、逆にスキー場関係者はヤキモキしていると思います。

暖冬がすべての人が良いって訳にはいきませんよね。
実は暖冬で困る人も他にもいます。

新潟県が世界に誇る除雪要員ですね。
技術的には世界一で、関東に大雪が降れば応援に行くほどです。
彼らも、雪がなければ仕事もない訳で、こればかりは仕方のないことですよね。
世の中、特に自然を相手にしている仕事は、そううまくは行きませんね。

タグ:
2015年松之山の初霜
初霜
寒い朝

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ