お花の苗、沢山出来ています。

苗が育ってきました。

苗が育ってきました。

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

さて、去年はコスモスを植えましたが、今年はちゃんと植えますよ。
一応1回目の苗の植え替え終わりました。
現在2,700本の苗をポットに植えまいたよ、全部一人でやりました。
まだ1,500本程度の苗が育っていますが、早めに箱に植え替え予定です。

今年は日々草で道路側を植える予定でしたが、苗が順調に育ちませんでした。
色々な小さな失敗が重なり思ったより苗の数が出来ないです。
本来ならゆっくり苗を作って花壇に定植すればよいのですが、苗を植えて1週間で活着する事を考えると、梅雨明け1週間前に定植を終えたいですね。
えーと北陸地方の梅雨明けが例年7月24日です。
余裕を見て7月14日に定植が終われば間に合う計算になります。

100本や200本だったら梅雨明けしてもお水をあげても良いかもしれません。
でも4,000本以上の苗にお水をあげるのは大変ですよ。
ですから、苗が出来ようが出来なかろうが、7月14日までに花壇に苗を植えて定植を終えなければいけません。

だから、苗を植える日を拘っているんです。
上手に行くと、お盆には何となく綺麗に見える程度になり、9月に最盛期を迎えます。
10月下旬まで楽しませてくれると思います。

外の草刈りもありますが、しばらくは花の苗を育てる事を中心に作業をします。

お前は何で一銭にもならない事をやっているんだ!と思っている方もいると思います。

○結果がはっきり出る。
○プロセスが楽しい。
○道路に通勤している人まで、一緒に楽しんでくれる。
○環境が良くなり、施設が彩られる。

などが考えられます。
まず、9月にははっきり結果が出る訳です。
5月に種を植え、6月に苗を作り7月に植え替えして、9月に花を咲かせます。
9月にはかなり広範囲で結果が出る訳です。

そして、苗が育たない、時間がない、雑草がはびこって草刈りしなくちゃ。
雨が降らなくて、枯れそう、などなど色々そのプロセスが楽しいのです。

色々心配しながら、育て、その結果がはっきり目で見て分る。
更に、通りすがりの方まで、綺麗ですねとか評価をしている方もいます。
通勤している方も、花壇が耕された⇒苗が植わった⇒花が咲き始めた⇒綺麗になった。
などのプロセスを一緒に楽しんでくれています。

安塚でも道路に花を植えて目を楽しませてくれますが、規模は少ないですが当館も似たような感じで、環境美化に少しは寄与しているつもりです。

そんな事から、手はかかりますが頑張ってやっているのです。
でも、最大の理由は僕がこういった花を育てるのが好きだからなんですね。

タグ:
花の苗
花の苗作り

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ