ただいま、戻りました。

成田到着間近の機内

成田到着間近の機内。

今回は旅行ネタ最後の投稿っです。
あっという間の1週間の旅行でした。

奥さんと一緒に過ごすのも目的の一つですが、同じ体験をする事が大事なんですよね。
それが後日に思い出となりますからね。

現在は帰りの機内で書いていますが、チョット心配ですね。
機種はBー737で200人程度しか乗れないのに、ガラガラなんですよね。
これじゃ採算取れないよね。

皆さん、マレーシア航空でボルネオ島に行きませんか?
成田直航便もあるし、時間も5時間と少しで丁度いい感じです。

あまり短いと海外に来たって感じがしませんし、長すぎると嫌になりますしね。
この位が丁度いいんです。

去年行ったパラオも悪くなかった。
でも、今年のボルネオ島も悪くなかったですね。

ホテルは沢山あって、予算に合わせて宿泊出来ます。
観光の規模も結構豊富で、今年は見て来れませんでしたが、蛍ツリーなんて行ってみたいですね。
と言うより、撮影に行きたいって事ですが。
ボルネオは山あり、海ありで、両方楽しめますが、海は屋や魅力が他のビーチリゾートと比べると落ちる気がします。
その分、範囲が広い感じですね。

それと、海外初の温泉も良かった。
日本やドイツと違って、他の国ではあまり温泉自体が開発されておらず、残念ですね。
と言う事は、日本では世界に誇る温泉文化があるわけですね。

今年は大地の芸術祭で、海外の方が沢山お見えになます。
もう少し温泉文化を楽しめるように工夫したり、英語力を上げる事も大切だと思いました。

自分自身が観光産業に携わっているので、こういった機会は大切だと思うのです。
今回は優秀なスタッフに支えられ、1週間も旅行することができました。

いくらお金が用意できても、心配で会社を開ける事もままならない様だと、旅行も行けなくなります。
本当に今の環境に感謝しなければならないと思います。

最後に日本でブログ更新をしてくれた忍ちゃんありがとう。
これで、ブログも途切れることなく、更新が出来ました。

過去の経験で、ブログ更新の間隔を空けると、極端に観覧車が減る傾向にあります。
だから、無理しても更新してもらってよかったです。

今回、成田空港で更新しています、皆さんのおかげで無事帰って来ました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ