今日も良い一日が始まった。

今日一番乗りのお客様は朝日を浴びてお風呂も楽しんでおいででした。おはようございます、社長の高橋です。
今日は5月20日の土曜日
朝はお天気で、清々しい朝を迎えました。
今日も一日素晴らしい日が始まると思います。

今朝はご来光風呂で始まりましたがが、順調に準備が完了しました。
昨日少し準備していたからね。
明日はこうは行きませんね。
ご来光風呂はワンオペなので、何かトラブルがあると全部一人で対応しないといけないのです。
そして開業の時間は朝5時と決まっています。
どんなにトラブルあってもその時間には開業しなければならない、プレッシャーはありますね。

でも、ご来光風呂の素晴らしさは体験した者しか分かりません。
普通、温泉に入ると、幸せホルモンと言われている、セロトニンやオキシトシンが分泌され多幸感を感じると言われていますが、ご来光風呂はその分泌量が半端なく多い気がします。

だから、疲れたり、心が重い鬱っぽいと感じている方はご来光風呂で7時以降おススメです。
何故7時以降かと言うと、その時間には殆ど人がいないので、ゆったりした気分で温泉を楽しむことが出来るからですね。
ストレスで心が重い人は、朝早く起きれないかもしれませんよね。

最近ストレス解消には温泉が良いと思っていましたが、それも十分効果あるのですが、もっと大切な生活習慣も大切だと思っています。

まず睡眠、これは一日7時間以上、良質な睡眠がとれるようにしましょう。
就寝の90分前にお風呂に入り、体の芯まで温まるとより一層良質な睡眠が取れます。

お風呂関係で言うと、冷水シャワーや水風呂も効果的です。
免疫もUPしますし、疲れも早く回復します。
それに体調が良くなり、太りにくい体になります。

さらに、ストレスや健康に良いとされているのが、散歩ですね。
私も毎日8,000歩を約1時間かけて散歩していますが、ストレス解消や、基礎代謝の維持などなど数えきれない効果があります。

食事も大切ですよね。
皆さんは高カロリーの食事をしちゃっていますが、バランスの良い栄養価の高い食事が良いそうです。
高カロリーと栄養価が高いは違うのだそうです。

このように生活習慣にも気を付け、散歩もし、一日最低7時間の睡眠をとった生活をしていると、精神的にも安定して、健康的で自分に合った体重になってくるのだそうです。
普通は4~5キロ痩せて来るのだそうですね。

ここは痩せるのが目的はなく、健康生活の副産物だと思ってください。
分かっているけど、直せないのが生活習慣ですよね。

でもね、入院してみると分かります。
人生で必要なものは、お金や名誉ではなく、円満な家族関係と健康だと言う事が。
それがあっての、生活ですから。

温泉もその一端を担えるように頑張ります。

※ご来光風呂
ナステビュウ湯の山で土日祭日に、開催される朝風呂。
期間は4月~11月末までの土日祭日や連休やお盆期間
時間は朝5時から9時までとなっています。

twitterでもつぶやいています。

https://twitter.com/ffdjc683

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ