大いなる力には、大いなる責任が伴う。

映画スパイダーマンでお爺さんが、スパイダーマンになった孫に「大いなる力には、大いなる責任が伴う」と諭す一場面があります。

温泉も同じだと思います。
良質泉には良質泉を管理する知識と、実行力が必要になります。

私が心を痛めたのは、あるネットニュースの記事

「某老舗旅館では、週1回以上必要な浴場の湯の取り換えを年2回しか行わず、日常の塩素消毒も怠り、調査で基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出された。」
と言う記事です。

酷い!普段努力している同業の施設に失礼です。
当館でも毎日、全浴槽お風呂のお湯の入れ替えと掃除を行っています。

そして週に一回3種類の薬液で配管洗浄しています。
一番強いのが過酸化水素の洗浄で、一番弱いのが二酸化塩素の洗浄です。

ここまでやっていますが、当館が利用している松之山温泉は非常に良質泉です。
そして沢山の方からご利用頂いています。
これこそが大いなる力で、それを使う物の責任は大きいと考えています。
これでも、万全とは思っておらず、もっと完全で安全な方法を模索しています。

そして、今はベストだと思われていますが、掃除や殺菌を行うのも人間です。
ミスや手抜き、或いは知識不足でご迷惑をかけるのは無いかと、毎日ひやひやしながら運営している毎日なのです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“大いなる力には、大いなる責任が伴う。” への4件のフィードバック

  1. 上越のファン より:

    ナステビュウ大好きでいつもブログ拝見しています。今回ニュース私も昨日しりました。社長さんはどう思っているかな…と真っ先に社長さんの考えがきになりました。ナステビュウのお風呂ピカピカでいつも入ると幸せです。いつもありがとうございます(^^)

    • mikio より:

      ありがとう、ございます。
      そうした皆さんの応援があるから、私たちも頑張れます。
      今回の事件で、余りにも温泉の衛生管理がおざなりと言うか、軽視しているので驚きまいた。
      逆に僕たちはこんなに苦労しているのに、そんな感じなのかと思いました。

  2. マサアキカトウ より:

    また 熱い気持ちの良い温泉を期待しています
    コロナ前 土日に行くと入店の受付すらできないごった返し施設(もといい人気の施設)に戻りつつありますね

    • mikio より:

      頑張ります。
      お陰さまで、少しづつですがお客様も戻ってきたようですが、まだまだ先は長いようです。
      以前は、お客様から儲かって笑いが止まらないでしょとか言われましたが、日帰り温泉ビジネスはそんなに儲かりません。
      しかし、私たちは地域の交流人口の増加に、少しばかりお手伝いが出来ているのではないかと思っています。
      早く以前のようになってほしいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ