たまには趣味に走ります。

こんにちは、一昨日は星空が綺麗でした。
実は今の時期、月明りに邪魔されず、星空の綺麗な夜って本当にワンチャンスしかないのです。

今年はそのチャンスを2回も物にしました。
今日紹介しているのが、そのうちの1枚です。
同じような写真が100枚ほどあります。
1分間等間隔で撮影してあります。

これから画像処理して比較明合成写真を作ります。
通常このような撮影方法をコンポジット撮影と呼びます。

これ大変なんですよ。
1カット得るのに、時間はかかるし、撮影した後の画像処理に時間はかかるし。
って感じです。

この写真、暗い棚田の写真と思ってもらったら困ります。
実は棚田に白い点が写っていると思いますが、それは全て星です。
これから比較明合成をすると、星が奇跡を描き、棚田に星の軌跡が映り込むと言う志向です。

しかもどれかが北極星になるの、星の軌跡は北極星を中心に円軌道になります。

こんな写真にチャレンジするの僕ぐらいしかいませんね。
フレームアングル決めるの1時間以上かかりました。

場所を変え、50センチほど移動を繰り返したりしてやっと決めました。
苦労の写真と言えます。
他にも芝峠でも撮影してます。

645のデジカメで撮影していますが、35㎜の方が明るいレンズと超広角があるので向いています。

僕はプロではないので、今のカメラシステムで十分です。
ぼちぼちやります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ