• 0
  • 0
  • 0

選挙割について。

    今日はFMとおかまちに出演でした。

いよいよ、明日の金曜日から選挙割が始まります。

割引を受けるには、事前に投票済証明書をもらって下さい。

選挙割の期間

衆議院議員の投票日は10月31日ですが、不在者投票はすでに始まっています。ですから、選挙割は10月29日から始まります。
簡単な選挙割のルールですが、選挙に行って、ご本人が投票証明書を下さいと請求すると、投票所で「投票済み証明書」かそれに類する証明書を発行してくれます。
不在者投票所でも殆どの投票所で発行してくれます。

割引Part1

その「投票済み証明書」をお持ちいただくと、入館料を終日¥400にしますという割引サービスです。
当館と竜神の館のコラボ企画ですが、両施設とも期間中1回の利用に限らせて頂きます。
施設の確認印を捺印させて頂きますので、それを持って他の施設の割引を利用する事も可能です。

ただし「投票済み証明書」のコピーは受け付けませんので、ご注意ください。

割引Part2

また10月31日の選挙当日だけになりますが、10代で選挙に行った方は無料とさせていただきます。
勿論、この場合は「投票済み証明書」と年齢が確認できる証も必要になります。
年齢が確認できる証と言うと難しいようですが、免許証で十分です。

なぜコラボして、こんな事をするのか?

実は私と竜神の館の社長は、以前から面識があります。
まあ、いつでもお話しできる間柄と言う事です。
ねえ、急に決まった衆議院選挙どうする?
お互い、選挙割に近い事を考えていたので、じゃ一緒にやらないって事になりました。

お互いの、プランを見せ合い、同じにしたのです。
と言うより、竜神の館のプランの方が優れていたので、当館がそれに合わせたと言った方が正確かもしれません。
気持ちは一緒で、投票率が上がる事による社会的な貢献です。
私達は、選挙の投票率が下がっているのを危惧しています。
特に18歳から選挙が出来るのに、最初は投票率が40%以上もあったのに、先回の衆議院せんきょでは30%台に落ちていました。
もしかすると、今回は20%台になるかもしれません。

10代で選挙に行かないと、その先もずっと選挙に行かない人が増えると思うのです。
現在の衆議院選挙では全体の投票率も50%を割っています。
このままで良いのでしょうか?
投票率が下がり、皆さんの関心が政治や国政から離れたらどうなるでしょうか?
健全な政治は、国民の関心の目があるから育つと思うのです。

私達の取り組みは小さな一歩だと思います。
しかし、2施設が同じ取り組みをする事により、その波及効果は2倍ではなくて3倍以上になって来ます。
市町村によっては、「投票済み証明書」を発行しない所もあるそうです。
以前当館単独でやった時は、多くの方からご批判を頂きました。
私達は、これからも同じような取り組みを続けたいと考えています。

それによって、行政も変わって来るでしょうし、同じ取り組みをする施設も増えてくると思います。

つまり、今回は「未来の投票率を上げる。」小さな挑戦の1歩なのです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ