今年の梅雨ってどうなります?

皆さん、おはようございます。
ナステビュウ湯の山社長の高橋です。

皆さん気象予報見ると新潟県って何地方か迷いません?

ですよね。
長期予報とか、梅雨入り梅雨明けの宣言は、何地方で発表されますよね。
所で、新潟県って何地方?
中部地方/関東甲信越地方/北陸地方などが候補に挙がります。
答えは、色々な団体が新潟県を色々な地域で分けていますが

気象庁では新潟県は

北陸地域に分類しています。
ええって思われる方もいると思います。
だって糸魚川とか、すぐ富山県の近くだけど、村上とかは殆ど東北に近いですからね。
それはそれとして、分類上は気象庁では新潟県は北陸に分類しているようです。
因みに
気象庁では北陸地方を新潟県、富山県、石川県、福井県と分類しています。

今年の梅雨は??

さて本題です(笑)
新潟県って梅雨入りしてたっけ?
答えは6月18日に梅雨入り宣言しました。

例年だと6月11日頃なので平年より約1週間遅い梅雨入り宣言と言えます。
最近の傾向として、雨は集中的に降ってくる傾向があります。
例えば沖縄や熱海市集中豪雨ですね。
その傾向は地球温暖化の一環なので、年々顕著になると考えられます。

だから、降り始めると1週間にまとまった集中豪雨があるかもと思っていてください。

そして、梅雨明けは遅れる事が予想されます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ