仕事の出来る人の特徴

おはようございます。
ナステビュウ湯の山社長の高橋です。

今日は仕事のできる奴の特徴をお話します。
大体、経営者とか上司はせっかちですよね。

と言うか、次から次にいろいろな事があって手あたり次第、片づけて行かないと、すぐにあふれてしまうからです。

それは私のように2流3流の経営者でも一緒です。

そして部下に仕事を依頼した時、何度も催促しないとできて来ないのは、仕事が出来ないやつとレッテルを張ります。

誰でも、仕事は忙しいのです。
その中で、早く仕事をこなす人はやはり仕事が出来る人が多いです。
間違ってばかりいて、結局直しに時間かかって遅くなったと言うのは早く仕事する事にはなりません。

以前、休憩室で空いている時間にノートパソコンで続きの仕事をしている職員がいました。
それだけでも、隙間時間を最大限利用しているのに敬意をするに値しますが、こんなエピソードがありました。

勿論、休憩室でしたのでTVも掛かっていたし、他の職員も雑談していました。
要するに雑多な環境だったわけです。
そんな時私が物を落として、少し大きな音をさせたのです。

すると、ノートパソコンで仕事の続きをしていた職員は飛び上がるようにビクッとして驚いていました。

何が言いたいか分かります?
そんな、テレビや話し声の聞こえる環境で、集中していたから周りの雑音は気にならなかったのです。
素晴らしい集中力です。

元々家庭環境が大家族で、勉強する時も茶の間とかでしていたので、そんな雑音の中で集中する技は持っている人なのだと思います。

こんな場所でも集中できる、可能性のある職員を育てられなければ才能が埋もれてしまいます。
ここから先は私の責任です。

しっかり手本となり、優秀な素地を持った人は更に高みに上がれるように頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ