• 0
  • 0
  • 0

健康や知力は自然に身に付くものではない。

こんにちは、ナステビュウ湯の山の社長の高橋です。
身体はが丈夫が当たりまえ。

知性や知力はその年齢になれば、自然と身に付くと思っていませんか?

それって大きな間違いです。
僕みたいに、年齢も高齢者の部類になると、老いが押し寄せてきます。

それは身体的にも、思考的にもそうなります。
そうならないように、私は毎日1時間時間を取って体を動かしています。

今は6時~7時の間歩いたり走ったりしています。
距離は約7キロと決めてやっています。
本当は5時に起床して、一時間読書や勉強して、一時間身体を動かせれば最高だと思うのです。

現代社会は移り変わりが早すぎて、勉強していかないとついて行けません。
SDGs(エスディージーズ)って分かりますか?
2030年までに実現させる接続可能な国際目標ですよ。
ますます分かりませんよね。

そして最近はコロナの影響で社会が10年早くシフトしたと言われています。
1年前に、会社に出勤しないで、自宅で仕事するなんて考えました?
私も趣味で写真クラブに入っています。
毎月の例会はZoomになって在宅で例会に参加しています。
今まで諏訪まで3時間くらいかけて行っていたのに・・・・・
こんな風にテレワークやZoomを使った会議等で飛躍的に移動時間が減りました。
また、地方格差も少なくなりました。
こんなに社会が劇的に変わると、それに付いて行くにはそれ相当の勉強と努力が必要になります。

僕なんて、もう少しでリタイヤ出来そうなのに、いちばん中途半端な年齢ですよね。

これだけ、劇的に世の中変わると、基本は変わらなくても、内容は物凄く変わるのです。
その分、チャンスもあるのですよね。
ああ、もう20年遅く生まれたかぅた。
または20年前に戻りたいです、と言ってもい実現しないので、現状より老化しないように努力するしかないのです。

そして、最近は新幹線よりリニアモーターカー並みのスピードの世の中に付いて行くには勉強するしかないのです。

その差はすぐに表れてくると思います。
来年はどうなっているでしょうか?
予測不可能な未来も楽しみですよね。

僕の望む未来は、。。。。。。。。
今日は書くのは止めよう(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ