• 0
  • 0
  • 0

会社も環境が変わると、適応するか、消えるかしかない。

早起きブロガーの高橋です。

私が良く言う進化論

進化の法則ってご存知ですか?
恐竜は何故絶滅したのでしょう?

それは地球環境が激変したのに、環境に適合できなかったからだと言われています。
進化の過程で、大きかったり力の強いものが残るのではなく、より早くよりベストマッチで環境に適応したものが残るのです。

企業も同じだよ

企業もそれと同じことが言えます。
金融混乱の時、山一證券がなぜ破綻したのか?
最近ではレナウンがなぜ倒産したのか?
恐らく3年以内に、大型観光ホテルの倒産が出るでしょうが、それは何故なのか?
色々問題もあるでしょうが、根底に環境変化に適応できないものが無くなっていくと言う事だと思います。

現在は新型コロナの影響で観光関連は大打撃を受けました。
Gotoで息を吹き返した施設も沢山あると思います。

当館もお陰で数パーセントGotoのお陰のお客様かと思われる方から利用頂ています。
ただ割引は全然対象になりません。
旅館などに来た帰りに、寄っていただく方が少し入るでしょうと言う程度です。

良く7割経済とか言われていますが、何となくそんな感じの業績になっています。

さて、新型コロナの影響はGoto が終わる頃には完全になくなぅているか?
そんなこと考えられませんよね。
これからは長く付き合っていく問題になりそうです。
それがこれからの環境です。

ではどうするか?

それに適合するにはどうしたらいいか_?
そんなの誰も分からないのです。
でも、こうすれば確率上がりそうですよねってのは分かりそうです。
私はことし春のTVの取材で、コロナに対応する為に10の新しい取り組みにチャレンジしてみたいって事を言いました。

私も今後の環境に適合する事って分からないのです。
だから、いっぱいチャレンジしてみる事が成功の確率を上げる勇逸の方法だと思うのです。

今まで新たに取り組んだことは

① 温泉デリバリー、温泉ドライブスルーの開始

現在運用中

② 温泉を使った食品メニューの開発

湯上シリーズ(卵、プリン、ローストビーフ、鳥ハムなど4種)他温泉蒸など新規メニューを現在提供中

③ 温泉販売ECサイトの構築

現在準備中

④ 新型コロナに対応した衛生管理

現在改良しながら試行中

⑤ ご来光風呂の実施

早朝風呂ですが、年間計画では4月から11月末まで現在実施中年間通して実施予定

⑥ 冬季間の短縮営業の廃止

冬は営業時間が一時間短い10:00~21:00でしたが、通年の営業時間を10:00~22:00までに変更

⑦ スタッフ教育の充実

10月~11月には東京から一流の講師を呼んで接客の勉強を行いました。
春までにまだ何回か企画する予定
人材育成が趣旨

⑧ スタッフ全員でソーシャルを取り組む

現在インスタをみんなでやっているが、温度差あり。

⑨ 秘密の取り組み

これが一番の大物で、かなり大掛かりになるが、現在準備中で公表できるレベルにはありません。

⑩ まだ未定

この取り組みや、新たな取り組みが新しい時代にフィットしなければ、2~3年で淘汰される可能性が高くなると考えています。
だから、そうならないように頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ