集客をコロナのせいにしてて良いんですか?

今年のお盆は、過去に例を見ないほどお客様が少ない年でした。
これってコロナの影響で仕方ない事ですよね。

と自分や他を納得させるのは、簡単ですね。

以前グループで経営していた温泉旅館がありました。
興味があったので、よく話を聞きに行きました。
勿論、一切反論しませんでした。

「最近どうですか?」
その度に、地震の影響でとか、大規模水害の影響でとか言っていました。
もっともらしく聞こえますが、だったら何か対策しましたかって事ですよね。

何も手を打たないで、言い訳していると楽ですが。

当時、グループでしたから売上は把握していましたが、ピークの時が100%だとすると30パーセント台
つまり三分の1まで落ちていました。社長が閉館を決意したのもうなずけます。

当館も、答えは出るかどうか?分かりませんが可能な限りの対策を取りたいと思います。

言い訳や逃げは、事態を悪化させるだけです。
こういった事は、早期発見早期治療が基本になるのですが、知らず知らずに蝕まれているんですよね。

皆さんも参考になりましたかね?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ