あれれ?旧ブログが見れなくなってしまった。

旧ほっこり湯の山ブログ

こんにちは。
アメーバブログの話になりますが、商用とかに使うと、何の前触れや警告も無く突然削除されてしまうそうです。有名なブロガーが何人も涙を飲んだそうです。
私が使っていのはGoogleが提供する無料ブログサービス「Blogger」というブログです。
結構使えましたが、色々な事を考え自社サーバ内でWordPressで新しいブログ(現在のブログです)を構築しました。

外部ブログでは、やっぱり「アカバンの恐怖」もあります。
アカバンって短パンのライバルで、いつも赤いパンツをはいている人の事ではありません(笑)
アカバンとは何の予告なしに、提供者の都合で突然にブログのアカウントが削除される事のようです。

旧ほっこり湯の山ブログは、昨日からアクセスできないような状況です。
私は何もしていないんで、Google側が削除したか、見れない設定にしたとしかしか考えられません。
今までの投稿のデータは現在は残っているようです。
それでもいつ削除されるか分らない状況ですが、残そうと思ってたいのに残念です。

新しいブログは、自分のサーバーですので自分で何かしない限りは無事です。外部ブログはこのような面でもリスクなりますよね。

今回のアカバンになって考えられる原因は、

  1. 同じ名前で新しいブログを作った。(このブログ)
  2. 最近新しい投稿をしていない。
  3. 記事を少しづつ削除している。

等々の原因が考えられますが、Blogger Blog側が削除した明確な理由も証拠も有りませんが、現在はそれしか考えられないと言う事です。
過去にも有害のブログは削除されると言う話は聞いていましたが、それ程有害じゃないし(笑)
Googleとして、新しいブログも出来たので、必要ないと判断したとしか考えられません。

ネットを調べると、やはりそんな例はあるようですが、それはそれで何かBlogger Blog側の基準に触れたなどしたのでしょう。
いずれにしてもロボットが自動的に行っている事なので、今回はどうしようもないです。

皆さん、今までのブログに書かれていて、また見たい方、お申し出ください。今だったらタイトルと日付が分かれば、何とかなると思います。多くの方に、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

※11月9日夜追記
あれから1日経過後、無事表示されるようになりました。

勿論こんな事は今までに1回もありませんでした。
もしかして、このブログを読んで復活させた?
まさかねぇ(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ