• 0
  • 0
  • 0

富士山ミッション完了

当館では、私は自分の誕生日に毎年富士山に登っていたんです。

だから、今年も皆さんが書いた七夕の短冊を富士山の山頂の神社に収めて来ますよ・・・・・

軽い気持ちで約束したけど・・・・
私の誕生日・・・風邪ひいて・・・熱出して・・・寝込みました。

後で行こうと思っていたんですが、結局8月末まで予定が取れず、ようやく昨日の僕の休みに何とか行ってきたって訳です。
お天気は良くないにしても、登山には問題ないようです。

今回は時間の関係から、昼間の登山で日帰りです。(笑)
超過密スケジュール
一般には富士登山は8合目辺りで1泊して登るのが無理がないようですが・・・・・
私の場合は違うのです。
体力は全く問題ありません、昨日帰ってきたのですが、殆ど筋肉痛も倦怠感もありません。
問題なのは高山病です。
最近、3,000mより高所では高山病が顕著になります。
体が重く感じるのと、吐き気です。
この吐き気は厄介で、2年前8月に須走ルートから挑戦した時も8合目と9合目の境くらいで吐き気の為に下山しました。

この吐き気の症状は、疲れていると強く出て、それほどでもない時は回数が少ない気がします。

そして、この症状は高度順応しないのです。
山小屋に一泊しても必ず吐いていました。
最近は作戦を変え、胃袋を空にして、登山中はなるべく水分も少なめにしています。

昨日はのぼる時は作戦が成功して、気持ち悪くなったのですが、吐くまでは行きませんでしたが、剣が峰から降りようとした時ダメでした。
でも症状は軽くて助かりました。

そんな体質なので、一気に登っても山小屋で一泊しても同じなんですね。
山小屋に一泊すると、下山した時若干回復が早い気がしますが、その分気持ち悪い時間が長いしね(笑)

これってどうやったら克服できるでしょうか?誰か教えてほしいです。

昨日は9:40から登山し始めて、午後2時には剣が峰の3,776メートルの記念碑で写真撮ってましたから、登山時間は4時間20分でしたので、普通か早いくらいですね。
欲を出してお鉢巡りもやっちゃいました。
そしたら、半分過ぎたあたりから強風で、ヤバいと感じる事もありました。
でも回らないと帰れないしね(笑)

帰りには8合目から下は雨に降られちゃいました。
結局持って至った洋服は全部着ました。

そして今回の最大のミッションの短冊は無事神社に収めて来ました。
これで皆さんの願い事が叶う確率が上がりました。

何人かの夢が叶うと嬉しいのですが・・・・・・

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ