• 0
  • 0
  • 0
  • 0

雪、雪、雪 もうすぐピークになりそうです。

今日も雪が降っていますが、この雪いつまで降るの?
僕の勝手な基準ですが、長い松之山の冬は4月15日まで終わりです。
そこから2週間、春と冬を行ったり来たりした後、早春となり5月に爆発的に春がやってきます。
松之山の春は毎年そんな感じですから。

あと2カ月で春は来ます。

となると、冬も後2ヵ月終わるわけですね。
正直言うと冬が終わるのは嬉しいです。
お仕事では、まず除雪費が掛からないじゃないですか?

施設側としては、除雪費用は全く生産性のない費用なんですね。
除雪したから収入が増えるって事はありません。
しかも雪が降るとお客様が減ります。
雨が降ってもそれほど減らないのですが、雪はお客様を減らす効果抜群ですね。
でも除雪しない場合は、お客様が来れないので問題外ですが・・・・
その除雪費用も、2月で大よそな感じで、3月になれば月額は半分近くなるでしょう。

基本的に今年は暖冬です。

そして三月後半になると、滅多に雪は降らなくなる、、、、はずです。
今年はお天気の良い朝が少ないです。
だから、ダイヤモンドダストも全然狙えていません。
昨年も3月になれば冷える日も多いはずと待っていましたが、全くチャンスは在りませんでしたね。
昨年は1月末から2月の中旬までに数度のチャンスに恵まれ、何度か規模は小さいですが天使の舞を見させてもらいました。

多分今年はまだ一度も出ていないと思います。
大体、朝気温が下がらないですよね。

基本的に今年は暖冬の冬だと思うのです。
降雪も現在(2月13日現在)2.5メートルほどです。
ここから豪雪レベルの3.5メートル超えはないでしょう。
今年はこのままやや小雪で終わって下さい。

夏は冷夏傾向か?

気象庁も現在エルニーニョ現象だといっていますし、夏にかけて継続されると予想されています。
となると夏はさほど暑くならないわけでしょうか?
エルニーニョ現象が必ずそういう現象を引き起こすとは限りませんよね。

傾向はあるでしょうが。
過ぎてみないと分からないってのが本音ですよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ