• 0
  • 0
  • 0

よし、雪も松之山らしくなってきた。

今朝の松之山は、思いもよらないほど朝の雪の量が多かったです。
昨日の夕方から約50センチ近く降ったかな?
流石松之山です。
我が家の自然落下の屋根からも大分雪が落ちてたまって来ました。
来週には除雪してもらわないとね。

今年やりたい事が幾つかあります。

今は内緒ですが(笑)
今年は小雪だと何にも出来ないな~と思っていましたが年末年始の寒波のお陰で大分雪が降りました。

地元では雪が降るのが嫌だと言っていますが、松之山は今から何千年もこんな感じで雪が降っていたんです。

逆に冬の雪が少なくなってきているんです。
僕らが子供の頃はもっといっぱい雪が降った記憶があります。
それから比べるとだいぶすくななってきています。

今年の抱負に仕事を楽しむってを上げましたが、今年の冬はどんな事して遊ぼうか考えています。

雪の降らない地域では絶対できないような遊びをしてみたいですね。
だけど人間って贅沢ですね。

だって夏は猛暑で暑くて困るって言っているし、冬は寒いとか雪が多いから困るって言いますが、自然はそんなに都合よくなってくれません。

例えばロッテが冬限定の「雪見だいふく」がヒットして見たり、青森で地吹雪ツアーに来る方が予想を反して大ヒットしている例が一つです。

冬しか出来ない事、そして松之山しか出来ない事って面白そうですよね。

お陰で1月15日の婿投げ墨塗り祭りは問題なく出来ますよね。
当館では墨塗で顔が黒くなってしまったお客様入館料無料で受け入れさせて頂きます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ