• 0
  • 0
  • 0

皆さん、年賀状どうしています?

元旦の朝の楽しみ、それは年賀状を読むことですよね。
あの人どうしているのかな?
家族を持ったんだとか、お子さんが生まれたんだとか年賀状で知る事って多いですよね。

でも、それが悩みだったりします。
皆さんは年賀状どの位出していますか?
私はピークで200枚ぐらい、現在は100枚~120枚位です。

今年はバタバタしていたのと、自宅のパソコンがクラッシュして年賀状の住所のデータが無くなってしまいました。

勿論年賀状の現物は残っていますので、一枚一枚確認して出そうと思えば出せます。

でも、何年も、あるいは10年くらいプライベートでも交流のない方、更に、1月1日年賀状をくれない方も結構増えました。

コチラが出すから、少し遅れて返礼の年賀状をくれる感じですね。

奥さんと色々話をしましたが、今年は年末には年賀賞を出さないで、1月1日~3日までに年賀状を下さった方のみ出そうと言う事にしました。

つまり、一旦交流の少ない方は年賀状を欠礼させて頂こうと言う事です。

その代わり、頂いた年賀状には速攻で返事を出すことにします。
実際、本日午前中に1日分の年賀状の返事を出しますので、お正月中には年末に年賀状を出した方には着くでしょう。

何か世の中全体が、年賀状と言う風習が少しづつ薄れている気がします。
皆さんは年賀状どうしていますか?

全然出さないよ、とかこんな風にしているよと言う意見があったらコメントに書いてくれると嬉しいです。

では、また明日このブログで会いましょう。

タグ:
年賀状の悩み

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ