ブログを書く理由って何だ?

DSC_1095

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

こうして、ほぼ毎日ブログを書いていると、偶にはスランプで何も思いつかないこともあります。

そん時、考えるんです。 何で毎日ブログ書いているんだろう? それは、書きたいからでしょ(ー_ー)!!←それじゃ身もふたもないでしょ!!!

そんな訳で、時たまブログを何で書いているか、思い出すことがあります。 簡単に言うと次のような事かな。

ナステビュウ湯の山と僕の事を理解してもらう為です。

人は、相手や施設の事を好きになるには、知らないと出来ませんね。 だから、色々な情報を発信しているんですよ。

そして、なんとなくその人となりも、感じる事が出来るでしょ。

そうなんです、当館の事を嫌いになる前に良く知ってもらいたいから。 その上で、合わないな~と思うならそれはそれで、仕方ない事。

目的は、お客さんとの接点で、その結果の関係性を築くことです

お客さんとの距離を縮めるツールだからですね。 そういった意味では、ソーシャル全てがそうです。

忘れないで、もらいたいから。

現代人は、あまりの忙しさに日常はすぐ忘れちゃいます。 貴方だって、一昨日の夕食のメニュー覚えていますか?

少なくても、ブログを週に2~3回読んでもらえれば、僕とナステビュ湯の山の事を忘れることはないでしょうから。

忘れられると、二度とお会いする事も不可能ですね。

自分の考えが整理できるし、スタッフにも伝わりやすくなります。

最初は色々考えて、目的意識を持ちながら頑張れるんですが、だんだん忘れちゃうんですよ。 だから、文章に書くと言う作業はとても大切、さらに記録にの残るしねぇ。

それに、僕のブログはスタッフも見ています。 だから、わざわざ言わなくても優秀なスタッフは理解してくれています。

ブログのメリットとデメリット

お客様に、ブログ読んでいますよ、とか言われると嬉しくなります。

また、ブログに書いた内容の事で、ご意見を頂くと一体感を感じます。

例えば、富士山頑張ったね、などと反応を頂くと距離が縮むのを感じます。しかし、反面デメリットもあります。

最大のデメリットは時間が掛ることです。ブログを書き上げるに、ネタが決まっていない場合は、最低1時間はかかります。少しこった記事でも、やはり1時間は普通にかかります。

他には、ある画像を使ったら、著作権違反で訴えてややると、ある事務所から連絡を貰ったりしたこともあるし、ある行政機関を批判したら、その機関のネットワークでは僕のブログが回覧不能に設定されたりねぇ(笑)

書いた内容で、ご批判を頂いたりしてましたね。最近はソーシャルネットワークの社内基準を設けて運用していますので、あまり大きなトラブルはなくなりましたねぇ!!

まとめ

色々書きましたが、デメリットもありますが、それより得る方が多いと判断しています。

僕は会社として書いているので、デメリットの方が多くなれば、すぐにブログを止めると思うのです。お分かりいただけましたでしょうか?

一番大事な事をお伝えします。まあ、一応やっておこうという気持ちなら、手間もかかるのでやらない方が良いです。 どうせやるんだったら、県内で1番になるくらい、とか。業界でトップのブログを目指してください。

ブログは無料で、だれでもすぐに始められます。でも中途半端で結果が出るほど、甘くない世界です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ