• 0
  • 0
  • 0
  • 0

動きながら耐える。

ようやく、半年間のマーケティングの勉強が終わります。

なんで申し込んだか?
それは仕事が順調だったから。

多少の不安はあったけど、順風満帆に推移していくように見えた。
スタッフも育って、ほぼほぼ任せられるように進化してくれた。

更に高みを目指すために、エクスマのエヴァコースに申し込んだ。
申し込んだ時点では、順調だったんです。

それから、いろいろな事が一変におき始めた。

ある日、突然エース級のスタッフ2人から退職願が出された。
何でって思いしか頭になかった。
晴天の霹靂って言葉が頭に浮かびました。
頭が真っ白というより、いきなり崖から転げ落ちてケガして谷底で途方に暮れている感じです。
でも、さらにそれを追随するように、もう一人のスタッフも辞めたいと言い出した。

正直、焦った。

時期的に冬に向かう時期なので、立て直す時間はあります。
でもなかなか順調に人は集まらなかったです。

有難い事に、お客様がいろいろな人を紹介してくれた。

結果的に、7月から決まっていた1人を加えると、10月末で4人辞めました。

若いスタッフを多く雇うと色々なリスクもある。
その当時、様々な事が重なり、死にそうでした。

若い職員のコミュニケーションは気を使ってきたつもりです。
でも今、それを書いても恨み節にしかならないんで止めておきます。

 

その後、バイトでお願いしたHちゃん、パートでお願いしたAさん。
みんな少しは何らかの問題を抱えていた。

それが、今は普通にメチャメチャ元気です。
それがうれしい。

しかし、失敗もありました。
Mさんは、2か月ほどで当館を去ってしまった。
向かないって言えばおしまいですが、難しいと思った。

そのごたごたの最中に半年間の研修を受けていました。
月1回の研修でしたが、宿題もあるし・・・
マジ大変でした。

そして、成果も出せませんでした。

でも、僕は今回の研修は禊だと思っているので、これから新しい事にむかって進んでいけると思うのです。

今日も研修はあるけど、この研修の終わりこそ、新しい事を始めるスタートだと思っています。

この混乱に、やり切った充実感はある。
今日夕方まで勉強して、あとは打ち上げだ~

迷惑かけたスタッフにお詫びをして、その分の成果は持っていくよ。お客様、これからますますナステビュウ湯の山も面白くなるよ~
明日から笑顔で仕事できそうです。

タグ:
エクスマ
エクスマ エヴァコース

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ