売り込みって嫌われるですよ。

615012最近、考えさせられることがあります。
電話での、インターネット回線の関係の電話多いですよね。
「当社に切り替えませんか、月に○○円お得になりますよ。」

言っちゃ悪いけど、そんな営業してもお客様減らすだけで、何のメリットもありませんよ。
ちなみに、僕は電話の売り込みが大嫌いです。

まず、時間がとられる事。
掛けてくる相手の正体がはっきりしません。
それに、売り込みで全然聞きたくない。

僕は、絶対契約しません。

販促って難しいよね。
当館も色々販促してますが、毎月湯の山ニュースを有料会員と、住所と誕生日のわかる方に郵送で400部くらい送っています。

その反応率が毎年落ちているのです。
手間と料金を掛けているのに、郵送を辞めるか?

さらに調べてみると、無料の方(アンケートや他で住所と誕生日を残してくださったお客様。)

有料会員のお客様
と全く同じものを送っています。

所が反応率は4~5倍違うのです。
勿論、有料会員のお客様の方が数は少ないのですが、反応率が良いんですね。

売り込みはやっていないのです。
だって湯の山ニュースは料金も書いてないですし、地図さえありません。
当館の事が分かっているお客様に見て頂くためのツールです。

しかし!!!!

しかし!!!

しかしですよ。

以前来館して、アンケートに誕生日に案内送ってもいいよって、言っていただいても、もう2~3日しちゃうと忘れちゃうしね。
いきなり、ナステビュウ湯の山からお手紙届いても、また売り込みだと判断されちゃうじゃないかな?

そこまで、関係性の出来ていないお客様なんだよね。

所が一方、有料でも当館の会員になっても良い方は、それなりに関係性が出来ているから、湯の山ニュースが届くと見て頂いているんでしょうね。

そうか、どうやったら、その関係性は出来るでしょうか?
真剣で考えてみますね。

奥が深いですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ