お待たせしました、丸茂ファームのリンゴ9/30に入荷です。

秋映え

秋映

毎年リンゴの販売量が増えています。
これは産直の安全なリンゴを美味しいまま、早く届けるのが使命だと思っています。

良く、丸茂ファームのリンゴは美味しいってご意見を頂戴します。

なぜ美味しいのか?

それはそうでしょ、栽培方法がまるで違います。
特にアミノ酸が豊富に含まれるような肥料計画をしています。
どんな肥料を使っているのか、僕は分かりません。

聞いた話ですが、海藻を数年醗酵させ、アミノ酸が増えたところで希釈て葉面散布するのだそうです。

回数とか詳しい話は聞いていませんが、これをやるとリンゴの外見は変わりありませんが、リンゴの中にアミノ酸成分が増えるのだそうです。

しかし難問があります。
増えたアミノ酸は測定できないのです。
例えば糖分は糖度計で測れますが、アミノ酸はそんなに簡単に測れないのだそうです。

しかし食べてみるとすぐに分かります。
同じ甘さでも、深い甘さを感じます。
そして、リンゴそのものが非常においしいと感じるのはアミノ酸由来らしいのです。

安全性は?

そして、安全です。
リンゴはバラ科で一般には非常に消毒をするのが普通です。
青森の奇跡のリンゴは無農薬で育てているようですが、普通は無理ですね。
そこで、その消毒を最低で、さらに毒性の弱い消毒を使って栽培するやり方を低農薬栽培とか慣行農法に比べて約30%以上農薬の使用量を減らしていますし、環境ホルモンの影響が心配されて いる農薬の使用を制限して少しでも安全性を考慮して栽培している減農薬栽培を行っています。

今回の入荷品種

9月30日入荷予定のリンゴは「秋映」です。
色は赤黒い色をしてます。

果肉はシャリシャリ感が魅力で、バランスのとれた酸味と甘みを兼ね備えていますが、どちらかと言うと酸味系のリンゴです。

最大の欠点は足が速いです。
つまりボケやすいので、早く食べるか冷蔵庫に保存しておくかしてもらいたいのです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ