松之山に本格的な冬が来た。

imageこんにちは、今日は寒い日でした。

朝は除雪に出ていなかったですよ、夜は雪は降っていませんでした。
それに1月の下旬なのに積雪が1メートル前後なんてありえません、だって松之山ですよ。

過去には6メートル近くも雪が降ったこともあります。
私が覚えている豪雪の記録は、ある夜浦田に用で行くことがありました。
でも迷ってしまいました。
景色が全然違っていたから、と言うより全然景色が見えなかったから。
それに、電線がありますよね。
それが、雪で埋まってしまって、電力会社の方が毎日埋まった電線を掘り出していたから。
あるいは、埋まりそうな電線の下側を除雪して、埋まらないようにしていました。

image殆どの方が玄関から二階の高さまで雪の階段を上って外に出て外に出る感じでした。
その時松之山に住んでいた人たちは、松之山に住んでいるんだから仕方ないですよ。

所が、今年は様子が一変して1メートル前後ですよ、あまりに凄い違いですね。

所が、今日は凄かったです。
断続的に、強く降りかなり積もりました。
日中には道路除雪まででていましたしね。

image夕方積もった雪を測ってみましたら31センチも積もっていました。
サラサラの雪でしたね。
気温も-4℃でかなりの寒さですよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ