松之山は野鳥の宝庫なんです。

uid000012_200904061727021ac35a55知る人ぞ知る、実は松之山は野鳥の宝庫なんです。
今日も外で畑を耕していると、両端に白いマークの付いた濃い藍色の鳥ってご存知ですか?

たぶん「ブッポウソウ」で間違いありません。
この鳥知っていますか?
あまり華やかではないし、根暗のイメージもあり、人気はないですが、僕にとっては珍鳥です。
数の多い鳥ではないのですが、松之山には結構住んでいます。
今朝も2羽見たので、多分ペアでだと思います。

一緒に飛び立っていませんが、飛び立った木がナステビュウ湯の山のすぐ近くでした。

もしかすると、営巣しているの?
近くに車も沢山止っているしさ、まさかね。

それに、去年は営巣場所まで分からなかったんですが、さらに多いのが「アカショビン」目立ったオレンジ色と、独特の鳴き声で超目立ちます。
この鳥も、去年はナステビュウ湯の山の近くに2~3ペアいましたよね。

水梨在住の星野さんは、松之山のヤマセミに惚れて定住した方です。
他にも、松之山には鳥関係の方はお出でになっているようです。

僕の自宅もヒマワリの餌箱をベランダに付けただけで、ヤマガラやシジュウカラが100匹以上すぐに集まるしね。

野鳥の種類も多い好きな方は楽しめますよ。

興味ある方、松之山探鳥会に参加してみませんか?
今回で60回目の探鳥会が5月29日(日)に開催されます。
時間は午前4時30分~7時30分の三時間で、コースは美人林周辺・バードピア須山(キョロロの森)・下川手地内になります。

参加費は無料で集合場所は「森の学校」キョロロ駐車場午前4時30分
に集合です。

貴方も早起きして、参加してみませんか?
開催は小雨決行(雨具を用意してください) 軽い朝食(パンと牛乳)を配布するそうです。
また、全員に機関誌「あかしょうびん」と「探鳥のしおり」をプレゼントしてくれるそうですよ。

探鳥会のお問合せは十日町市役所松之山支所地域振興課
TEL025-596-3134までお願いします。
参加申込みなしでも当日集合場所に行けば参加も可能だそうですよ。

詳細はこちらに

タグ:
探鳥会
松之山の野鳥

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ