blogのネタの見つけ方と、記事の書き方。

はい、今回は昨日の続きブログの2回目です。

よく、ブログに何を書いたらよいかわからないって話を耳にします。
一人ひとり違うと思いますし、ブログを書く目的にもよると思いますが、ここでは私の場合のお話をします。

ブログってどの位の頻度で記事をアップしたら良いのか?

私は毎日大体2投稿しています。
書き始めたときは、一日3投稿していました。
出来れば、毎日三投稿が望ましいのです。
自分自身の実感ですが、2投稿より3投稿の方がアクセスは2~3割多かったようです。
いつ見に来ても新しい記事がアップされているブログは魅力的なのです。

何時ごろ記事を投稿した方が良いか?

これも僕の経験ですが、皆さんがブログに来る時間帯は、お昼と夜9時過ぎが圧倒的に多いのです。
つまり、それまでに新しい記事を投稿しておくことが大切です。

どんな記事を書こうとしているのか?

前にも書きましたが、どんな人に来て欲しいかが大切です。ターゲットをどう考えるかってことですね。

僕は仕事中に仕事の一部としてブログを書いています。
ですから、ナステビュウ湯の山の見込み客からブログに来てもらいたいわけです。新潟県内の方、松之山や十日町が好きでたびたび訪れる方、温泉や日帰り温泉が好きな方をターゲットにブログを書いています。

このblogの右側にカテゴリーってありますが、当初からそのような目的でブログを書こうと思っていたので、そのように設計したというのが正しいのです。

ネタの見つけ方記事の書き方

趣味で風景写真をやっているので、季節の情報とか、撮影ポイントや写真の撮り方などは結構書きます。
このジャンルなら松之山ではそこそこだと思います。

しかし、それだけでブログにされている方もいますから、まだまだなんですけどね。
日本の原風景
松之山好日
両方とも佐藤さんですが、別人です。
松之山の写真情報に関してはこの二人がリードしていますね。

お風呂の情報は、われわれはプロですから情報は沢山持っていますから、それを要所要所に書けばいいと思います。
さらに、新潟県の情報はニュースソースを参考にしています。
例えば、粟島村の中学生が作ったアイスのネタは、
ニュースソースはこれです。
その記事を自分なりに調べて、また自分の考えや他の例も入れたりして記事にします。
その記事が、
「ビジネスには、中学生の柔軟な発送が良いのか?」
と言う記事になります。
まあまあ良く出来たほうですが、最後の学校批判は少しいただけませんでした。

それとアイドルグループのNGT48の話題は非常に新潟県内の方は興味を持っています。このネタも外せませんが、アイドルの情報は疎いですけど、頑張って書きました。
ネタ元はここです
そしてこんな記事になりました。
AKB48の姉妹グループがナゼ新潟に出来たのでしょう?
ネタ元をばらすと、何だって事になりますが、ソースを写すだけではなく自分の考えとか、もう少し調べて記事にすることが大切なんだと思っています。

ブログを書く時どの位時間がかかるのか?

毎日ブログを書くのも大変だと思いますが、1記事書くのにどののくらい時間が掛かるのか?
個人差がありますが、私は1記事書くのに30分以上1時間以内だと思っています。
15分で十分だという人もいますが、それで十分な内容のブログが書けますか? 薄っぺらな内容の記事だとすぐに飽きられてしまいます。
ですから、私は1記事に30分から1時間の時間が必要だと考えています。

関連記事

あなたも有名ブロガーになれるブログの作り方、書き方。パート1

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ