海のF1レース(アメリカズカップ)前哨戦始まる。

新潟日報9月5日の記事 【著作権の関係で一部ぼかしを入れました。)

新潟日報9月5日の記事
【著作権の関係で一部ぼかしを入れました。)

世界最高峰のヨットレース又は海のF1レースと称されるアメリカズ・カップが始まった。

今回はまだ前哨戦ですが、手ごたえを感じさせる内容だったようです。
アメリカズ・カップは15年ぶりの参加ですが、巨額の費用が掛かり一時参加を取りやめていた時期もありました。

ヨットレースは自然を相手にしています、特に風をどう受けるかが大切です。
勿論ヨットのハードも大事ですが、同じくらい戦術やクルーのチームワークも大事になってきます。

やはり強いのがアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドが強豪で伝統的な強さを誇っています。

以前日本が参加していた際も、正直足元にも及ばない感じで、今回もあまり期待はしていませんが・・・・

実は新潟日報の記事で知ったのですが、総監督の早福さんが新潟県出身の方なのです。
以前にも取り上げていて、そのことは知っていたんですが、かなり厳しい戦いになると思っていましたが、以外にも世界に手ごたえを感じているようです。
現在は総合4位ですが、現在のクルーワークで4位ですから、これは期待が持てます。

本家本元のF1はHONDA+マクラーレンが挑戦していますが、こちらは凄い苦戦をしているようです。

NHKで特集していましたが、従来の技術ではなく、新しい技術にと小型ハイパワーエンジンを目指してチャレンジ中ですが、滅茶苦茶大変らしいですね。

従来技術より10倍は困難な道をホンダは進んでいるようですが、それがホンダスピリットなんだと思いました。

しかし現在は結果は手でいませんが、もう少し長い目で見てやることも必要なのかな。

海も陸も世界最高峰F1レースでトップになりましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ