2015年 夏の暑さを占う総集編

本日気象庁から3か月予報が発表になりました。
やや、熱い夏から涼し目夏に若干軌道修正した印象です。
3月頃までは、かなり暑い夏の予想のはずでしたが・・・

そして、本日最新の気象庁の三か月予想が発表になりました。
それによると、十日町は?

新潟地方気象台の発表 5月25日発表

信頼度 高い
7月 平年に比べ曇りや雨の日が多いでしょう。降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。
気温やや低め、降水量やや多め

8月 平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。
気温やや低め、降水量やや多め

カマキリ博士酒井與喜夫の予想 5月中旬予想

信頼度 中
涼しい夏どころか、寒い夏になりはしないか心配。

地元の言い伝え

信頼度 低い
ブナの実が豊作の年は冷夏になる。

ほっこり湯の山ブログの予想 5月14日予想

信頼度 低い
冷夏の予想。
そして大雨の予感。
2015年の夏の気象を占う。

今回はエルニーニョ現象+ブナの異変+気象の異変+5月の台風の多さを総合して「冷夏+大雨」と予想した。
あまり良い予想ではないので、当らない事を祈るのみです。

タグ:
2015年夏を占う

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ