花の種まき準備中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。少し肌寒いですね。

以前購入した1坪のビニールハウス完成しました。今度は種を播く番ですね。

今年は道路脇はニチニチソウを植える予定です。ニチニチソウは移植を嫌います。ですので、小さなポットに直接植えて、ある程度育ったら本上する予定です。

他には宿根サルビアも今回種まきする予定です。
これは一段高い部分に植える予定です。

道路わきのニチニチソウは初めての試みなので、緊張します。
一番の問題は過去にも立ち枯れ病か青枯れ病が多発した経緯があります。
その対策が一番頭を悩ますと思います。
園芸も農業も技術的な部分が大事なんですよね。
今回は土壌の酸性化防止と、植え付け後早期と中期に薬剤散布してみようと考えています。

見事に咲けば、素晴らしいですよ。
だた、色々問題があり苦労しますね。
普通の土壌だと何にも考えないで作れるのに・・・・
ここの土は難しいですね。
でも頑張ります。

本植えは7月上旬で、お盆には花を楽しめ、その後秋まで花が楽しめる状態の品種を選んでいます。

結構考えているでしょ。
だって5,000本以上の苗を作るとなると考えないとね。
今年も頑張ります。 

今日はしっとりで、露天風呂からの景色がとても綺麗なので、オマケです。

タグ:
花の苗作り

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ