朝風呂は体に良いの?それとも悪いの?

今日はちゃっかり朝風呂にはいっちゃって! でも、実はこれは検証しているだけです(笑)

今日はちゃっかり朝風呂にはいっちゃって!
でも、実はこれは検証しているだけです(笑)

小原しょうすけさん ♪朝寝~朝酒~朝湯が大好きで~ それで~寝所を潰した♪ …
そんな歌がありますが、本当に朝風呂は気持ちが良いですねぇ。

昨日は線香番を言い付かったにも拘らず、3時間も爆睡しちゃいましたし、今朝は朝早くから一番風呂に入っちゃうし。
本当に朝市の風呂は気持ちがいいですね。

でも、本当は朝風呂は体に良くない事の方が多いのです。
良くないと言うと大げさですが、好ましくない事が多いくらいでしょうか?

例えば、低い温度のお風呂に入ると、副交感神経が刺激され、穏やかなゆったりした気持ちになります。
さらに、温まった体が冷えると、眠気を感じます。
これから、活動しようと言うときにはあまり好ましくないですよね。

逆に高い温度のお風呂に入ると、交感神経が刺激され、体は元気になりますが、今度は温度による刺激で、入浴事故のリスクが高まります。
朝早く、誰もいない時にお風呂に入る場合は絶対41℃以下のお風呂に入ってください。

これは、まだ体が起きていないのに、急に高い温度刺激を与えると、体が対応できず、変調をきたすからです。

さらに、今度お風呂に入って毛細血管が広がると、血行が良くなります。
その点では悪い事ではないのですが、入浴後すぐに朝食を取ると、消化に血液が十分行きわたらくなり、消化不良を起こす可能性もあります。

朝風呂は体に良いと良く方もいますが、これから仕事や活動をする方には、あまりお勧めできません。

タグ:
朝風呂

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ