WordPressブログ大流行かな?

坪井さんの新しいブログもレスポンシブWEBデザインを採用しています。

私とエクスマつながりの、坪井秀樹さんの新しいブログもレスポンシブWEBデザインを採用しています。 http://tosboi.com/

最近、よくブログを拝見している方のブログが相次いで、無料ブログから自分のサーバーのWordPressに変えた。

その一番手は藤村正宏さんのエクスマブログですが、その衝撃は大きかった。

元々彼はアメブロの有料版(広告除外型)を使っていたのですが、アメブロを使っていたブログ有名人が、何の警告もなくアメブロ側から削除されるという事態が続発した時期がありました。アメブロ側では、内部規定が変わりそこでビジネスをしてはいけない基準に変わったための処置でした。

藤村さんも、エクスマセミナーの告知などをブログでやっていたので、いつかいきなり削除されるのでは? の思いはあったと思う(推測ですが)。
そんなことを気にして書いているより、オリジナルブログを設置した方がいいという判断だと思いました。

そこで、自サーバーに新たにWordPressブログを構築しました。
勿論メリットもデメリットもありますが、藤村さんの場合はプラスの方が多いと判断して移転したんだと思います。

その結果、運用は・・・
非常にうまく作用しているそうです。
その後、藤村さんのお弟子さんで短パンもアメブロから自サーバーでWordPressオリジナルブログを開始しました。

この流れは一気に加速し、彼らの周りのブロガーに広がってWordPressブログ移転が進み、さらにグノシーなどのニュースアプリにブログが掲載される方が続出しました。

これをインファクト系と言います。インファクトという会社にお願いしてブログを構築してもらうからね。僕もよく読んでいるけどインファクトスタッフブログもためになるしね。

私もいつかオリジナルブログを自分のサーバーに構築したいと考えていましたが、そんな時ウィザップのハカセからご連絡いただき、最新のテンプレートのオリジナルブログ試してみないってお話があり、飛びつきました。

本当は僕らのようにあまり、アクセスの多くないブログは何て書いても同じですけどね(笑)

今回はオリジナルブログ+レスポンシブWEBデザインという手法を使っています。
ですから、タブレットでもスマホでも、パソコンでも違和感なく見れるっていうデザインの技術です。

このブログをウィザップ系としますね。このブログやしのぶろぐ、坪井秀樹さんの理由なき反抗期などのブログがあります。

長くなりました、続きはお昼にかきます。

タグ:
WordPressオリジナルブログ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ