大雪松之山のTwitter発信に金メダル。

松之山の高校生が発信したツイートが秀逸で金メダルを上げたいくらいでした。

僕も、このブログでも積極的に雪情報発信しているので、地元の一部の旅館関係者には眉を顰められています。

松之山にはテレビ報道でトラウマになった経験があるんです。
それはNHKで報道された松之山の冬を特集したTV番組に代表される報道にあります。

この放送がされた翌日、全国の知り合いから電話が来ました。
「松之山って凄い所なんですね。」
「雪は大変だと聞いていたけど、凄い雪でした。」
「地の果て松之山」
的な報道でした。
確かにそういった一面もあります、物事には明と暗があります。
その暗ばかりを強調して報道する姿勢に、地元民は反発しました。

当時NHKの受信料支払い拒否のお宅が続発しました。
観光的に、新しく出来た松之山温泉スキー場もやっと軌道に乗り始めた矢先でした。

折角冬も少しは観光客も来るようになったのに、この報道がきっかけでキャンセルが続出したと言う話です。
番組制作も悲惨な現状ありきで、それにあった方だけを取材し、そこだけ報道してる偏向報道だと思いました。
この報道から、松之山では雪の報道はタブー的な雰囲気になったのです。
ですので、取材協力はしたくないって雰囲気で、松之山の雪の情報は蓋をしようよと言う雰囲気が蔓延してます。

しかし、現在は道路も整備され、住宅も克雪住宅が開発され、雪に対する備えは素晴しく改善されました。

それ程苦にならないほどになっているのです。
除雪技術は本当に世界一レベルが高いです。
甲府に除雪隊が行くのだったら、松之山の除雪隊が応援に言ったら驚きますよ。
除雪最強軍団ですから。
だから、大雪でも道路除雪は全く問題ないのです、逆に市内の方が、交通量が多くて除雪が行き届いていませんよ。

そしてその隠したい嫌な情報も、最近のSNSの発達で発信され隠すわけにいかないのです。

それだったら偏向報道しない、生の情報を発信し続けた方が、他の方に理解されると思うのです。
ですから、僕はありのままの姿を発信し続けるつもりです。
来年の春は素晴らしいですよ。
美人林の残雪と新緑は確実に見られそうです。

雪下人参ももう少しで出回ると思います。
※雪中貯蔵ニンジンは現在販売されています。違いは秋に収穫して雪の中に入れておいた人参か、除雪して畑から収穫するかの違いですが、かなり味が違うそうです。
カマクラカフェなど雪遊びも、もっと盛んにやるべきですね。

これからも雪を楽しみながら生活するように頑張ります。

タグ:
Twitter
豪雪地松之山
雪を楽しむ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ