1月2日明日の松之山の天気を調べてみました。

雪ももう少しで小康状態になりそうです。

雪ももう少しで小康状態になりそうです。

こんちは、今日はほぼ一日雪が降っていましたが、日中で20㎝位積もった感じでしょうか。
明日以降お天気はどうなるか調べてみました。

明日も寒い冬になりそうですが、雪は朝以降落ち着くようです。
朝までに最大で40㎝位の積雪があるようですが、12月には70㎝とか80㎝も降っていたので、そんなに大した雪ではないですよね。

12月中旬に来た爆弾低気圧は本当にすごかったです。
本当に素人観測なんですが、今まで寒波をもたらした偏西風の蛇行が、元に戻ったんではないでしょうか?

ただ、いろいろ調べていると、長野県の小谷村では24時間に93㎝も雪が降ったそうです。
何故か?何故か秋の地震では大雪になるケースが多いんですよね。
新潟県も中越地震が秋の地震でした。
その後小千谷を中心にした地域では大変な大雪が降りました。
これも全く根拠はありませんが、秋の地震は大雪に注意です。
今回は白馬は大雪でも、スキーのコンデションが良くなるので、ありがたいのかもしれません。

さて、明日朝までが大雪モードで、その後は小康状態になるようです。
3日には完全に冬型が解消されますので、晴れ間もあるかもしれません。
お正月の雪も大したこと無さそうで良かったです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ