経済の話(日経平均暴落)

ネットニュース見てたら日経平均が大暴落していると言うニュースが入って来た。
日経平均が一日で2,216円下がったと騒いでいました。
私も老後の事を考えてNISAやってます。
日本株はTopicの投資信託少し買っています。

私は30数年前のバブルの時NTT株を購入しました。
当時1株350万まで高騰した株が160万に下がったので購入したのですが、それから購入価格を一度も上回ることなく、何度も暴落を経験してリーマンの暴落には株価が三分の一になった事もあります。
その時の失敗経験がトラウマ的に残っています。

株式はボラですよね(ボラティリティー(Volatility)=株価の上下の変動幅)
マスコミはリーマンショック時の次の暴落金額だと言っていますが、リーマンの時代の日経平均の株価は1万円前後だったし、今は4万円ですから全然違う物差しで金額だけ言われてもね。
1万円の株価が3千円落ちるの4万円の株価が2千円落ちるのでは全然違いますから、昨日の暴落はたいしたことないですよね。
2から3年に1度の下落でしょうね。
でも週明けから更に落ちる場合もありますが、どうなるか分かりません。

その後の私ですが、30数年前、当時購入したNTT株今でも持っています。
買った当時は1株だったのですが、今は1万株に増えました。
配当も年間数万円もらえます。
今年から作戦を変え配当金でNTT株を購入してみようと思いました。
それが複利効果でだんだん増えると思います。
僕が計算すると年利計算で考えると、預貯金よりはるかに有利だと思いました。
今年NTT株が下がっていたので、再度10,000株購入しました。
高値が190円でした、そしてそれが160円まで下がっていたので、迷わず購入しました。
それが失敗だったのです。
当時はまだどれだけ下がるか分からなかったのです。
実際その当時145円まで下がりました。
底で購入は無理としても、その後底を確認して150円から155円で購入することは可能だった思います。
今回の暴落でまた購入のチャンスが来るかもしれませんが、私はもう購入しません。

株は安い時に買って、高い時に売るのがセオリーですが、それが難しい。
だったらお金のある時全世界株式の投資信託を購入して15年は売らないようにするとかね。
老後の為に資産の1/3くらいは株式で持っていても良いかなと思っています。
老後の為って言って、すでに老後なんですが(笑)

今回の暴落も様子を見ながら、焦らず少しづつ買い増しする方が良いと思います。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ