2023.2.25(土)
大いなる力には、大いなる責任が伴う。
映画スパイダーマンでお爺さんが、スパイダーマンになった孫に「大いなる力には、大いなる責任が伴う」と諭す一場面があります。
温泉も同じだと思います。
良質泉には良質泉を管理する知識と、実行力が必要になります。
私が心を痛めたのは、あるネットニュースの記事
「某老舗旅館では、週1回以上必要な浴場の湯の取り換えを年2回しか行わず、日常の塩素消毒も怠り、調査で基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出された。」
と言う記事です。
酷い!普段努力している同業の施設に失礼です。
当館でも毎日、全浴槽お風呂のお湯の入れ替えと掃除を行っています。
そして週に一回3種類の薬液で配管洗浄しています。
一番強いのが過酸化水素の洗浄で、一番弱いのが二酸化塩素の洗浄です。
ここまでやっていますが、当館が利用している松之山温泉は非常に良質泉です。
そして沢山の方からご利用頂いています。
これこそが大いなる力で、それを使う物の責任は大きいと考えています。
これでも、万全とは思っておらず、もっと完全で安全な方法を模索しています。
そして、今はベストだと思われていますが、掃除や殺菌を行うのも人間です。
ミスや手抜き、或いは知識不足でご迷惑をかけるのは無いかと、毎日ひやひやしながら運営している毎日なのです。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!
ナステビュウ大好きでいつもブログ拝見しています。今回ニュース私も昨日しりました。社長さんはどう思っているかな…と真っ先に社長さんの考えがきになりました。ナステビュウのお風呂ピカピカでいつも入ると幸せです。いつもありがとうございます(^^)
ありがとう、ございます。
そうした皆さんの応援があるから、私たちも頑張れます。
今回の事件で、余りにも温泉の衛生管理がおざなりと言うか、軽視しているので驚きまいた。
逆に僕たちはこんなに苦労しているのに、そんな感じなのかと思いました。
また 熱い気持ちの良い温泉を期待しています
コロナ前 土日に行くと入店の受付すらできないごった返し施設(もといい人気の施設)に戻りつつありますね
頑張ります。
お陰さまで、少しづつですがお客様も戻ってきたようですが、まだまだ先は長いようです。
以前は、お客様から儲かって笑いが止まらないでしょとか言われましたが、日帰り温泉ビジネスはそんなに儲かりません。
しかし、私たちは地域の交流人口の増加に、少しばかりお手伝いが出来ているのではないかと思っています。
早く以前のようになってほしいと思っています。