やっと恵の雨です。

雷と共に凄い雨が降りました。

今日の予報は雷から一日雨予報です。
今朝は5時に起床して、外を見たら雨降ってないじゃん。
楽しみにしていたのに・・・・
そしたら7時頃雷と共に凄い雨が降り出しました。

この雨で植えた花も活着しそうです。

ようやく植え終わったばかりの花が元気を取りもどすチャンスです。
これから1週間はぐづついたお天気になりそうなので、植えた花も完全に定着してくれそうです。

滝のような雨です。

ただね、雨もそんなに一気に降っても地面には吸収されず、表面水として流れ出てしまいます。
しとしとと長時間降ってもらった方が良いんですね。

その方がしっかり地面内に浸み込んでくれます。
お陰様で、今回の雨でお盆に地下水の不足は解消されそうです。

と言うのは雨が降って1か月後に地下水の問題は解決されるからです。
表面も天水は地中に浸み込んで、じっくり地下に浸透していきます。
それが地表に染み出るサイクルが約一か月なのです。

以前、干ばつで水不足が続きました。そして待望の雨が降り始め、それから一週間続きましたが地下水は全然増えず、困惑した覚えがあります。
それが解決したのが、降り始めて1か月後でした。
不思議ですね。
それから当館はそういうものだと思っています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ